<< 前の記事
次の記事 >>

2016年8月 7日

ZABADAK 吉良知彦 ~katami wake~

2016年7月3日、ZABADAKの吉良知彦さんが急逝されました。
30周年記念ライブの第弐夜の時に体調不良で倒れた吉良さんですが、休養を経てから、小さなライブハウスでのユニット活動も充実させて、ますます精力的に活動していた矢先の訃報でした。
聴きたい時にふらりと聴きに行けると思っていたものが、突如として手の届かないところへ行ってしまったことを、まだうまく受け入れることができていない気がします。

そんな中、演劇集団キャラメルボックスのご厚意により、サンシャイン劇場で吉良さんとのお別れの会が行われることとなったので、ひとつの区切りになるだろうと参加してきました。

会場入り口には、献花台ならぬ献音台が置かれていました。
用意されたトーンチャイムで、遠いところへ行ってしまった吉良さんに音を捧げます。

お別れの会の第一部はPAやデザイナーなど、スタッフ達のトークから始まります。
いろいろと面白い話の中でも、一番面白かったのは「Remains」のジャケット写真の話。
アンモナイトの化石が置かれていたのは、なんと歌舞伎揚の缶とのこと。
そしてその事実を吉良さんは知らないという...。
そんな組み合わせであの素敵なジャケットを作ってしまうとは、恐るべしです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、総合司会の猛烈なプレッシャーのもと、第二部のアーティスト達のトークコーナーに代わります。
ここで衝撃的だったのは、酔っ払って床をごろごろと転がる吉良さんに、新居昭乃さんが「このクソオヤジッ!」と言ったということ。
あの昭乃さんからそんな言葉を引き出すとは...。
吉良さんの話となると、皆さんやっぱりお酒の話が多かったですね。
小峰さんが不在の時には、吉良邸で飲み明かしていたとか。

第三部では光田康典さんや、小野賢章さん、石川由依さんなど吉良さんに縁のある方々が一言ずつメッセージを読み上げました。

そして最後は演奏と合唱。
「光降る朝」、「Tears」を一緒に歌ったときに、不意にこみ上げるものがあり喉が詰まってしまいました。
あらためてZABADAKの歌詞の力に触れて、初めて吉良さんがいないという現実が押し寄せてきた気がします。
これだけの歌詞を持つ希代の音楽に出会えた幸運に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、ZABADAKを代表する曲「遠い音楽」。
この曲は、小峰さんが歌詞をつけたところ、ボツになったのだというエピソードもありました。
一緒に歌うアーティストを次々と呼んでいく中、上野洋子さんの名前も呼ばれました。
「えっ!?」と思う中、ステージに上がり小峰さんと抱き合う上野さんの姿がありました。
このシーンを見られただけでも、長年の思いが昇華されるようでした。

観客のみんなが一緒に歌えるように歌詞がスクリーンに映し出されていたのですが、なんと歌詞のページを飛ばして表示されるというハプニングもありました。、
ZABADAKのお約束は吉良さんがいなくても忠実に守られます。いや、もしかしたら吉良さんがいたのかもしれません。

そして、最後はZABADAKの名曲「Poland」。
客席でリコーダーを吹いていた人たちも、小峰さんの手招きでみんなステージに上がり、壮大な演奏でした。

小峰さんと吉良さんは、「ZABADAKはこれまでずっと流行ったこともないけれど、だからこそみんな自分で選んでZABADAKの音楽を聴いてくれているというのはありがたいことだ」という話をしていたのだそうです。
逆に私にとっては、選べる音楽の中にZABADAKの音楽があったこと、それを見つけることができたことで大いに魂が救われました。
きっとここに集った800名やここに来られなかったたくさんの方々の魂も、ZABADAKの音楽によって救われてきたと思います。
吉良さん、本当にありがとうございました。

来年には、吉良さん不在での31周年記念ライブが予定されているとのこと。
きっととてつもなく素晴らしいライブになることでしょう、今から楽しみにしてます。
小峰さん、これからのZABADAKをよろしくお願いします。
そして、この会を開くにあたり、尽力してくださった劇団キャラメルボックスの皆様、本当にありがとうございました。

ZABADAKの音楽は吉良さんがいなくなっても続いていくし、我々のような草の根でも続けていきたいなと思いました。

会場で配られた、「いつまでも あなたのこころに 吉良知彦の音楽が ひびきますように ZABADAK 小峰公子」との言葉の添えられたポストカードと、そして「音」のマスターテープの切片。
タイトル通り本当の「形見分け」でした。
吉良さんの見つけ出した音楽と一緒にこれからずっと大切にしていきたいと思います。

投稿者 utsuho : 2016年8月 7日 23:00 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1137

コメント

コメントしてください