<< 前の記事
次の記事 >>

2015年12月27日

新居昭乃ライブ / Floria~冬の庭園~

日本橋三井ホールで行なわれた、新居昭乃さんのライブ「Floria~冬の庭園~」へ行ってきました。
12月26日、27日の2日間の開催でしたが、今回は27日のみの参加です。

まずは、弾き語りの「エウロパの氷」からスタート。

なぜか懐かしい記憶がよみがえってくる「月の家」から、「Siva~佇む人」へ。

今回のライブは、保刈さん、マー君に加え、春先の遊佐未森さんのライブ「cafe mimo」で知り合った、tico moonの吉野友加さんという編成です。
cafe mimoの時にも歌った「Lhasa」から「VOICES」へと、友加さんのアイリッシュハープは、昭乃さんの曲にまた新しい輝きを与えてくれるようでした。

「奇跡の海」のイントロが聴こえてきた時には、思わず身を乗り出してしまいました。
ハープの音色が響き渡るなかでの昭乃さんの歌声で聴く「奇跡の海」!!
魂が音に包まれたように、聴き入ってしまいました。

タイトルは言われませんでしたが、新曲も歌われました。
きっと今回のライブタイトル「冬の庭園」だと思います。
いつか音源になるといいなあ。

歌詞がとても好きな「New World」、聴くたびに昭乃さんの言葉の厚みを感じます。

アンコールでは「風と鳥と空~Reincarnation~」もやってくれました。
友加さんのアイリッシュハープが入っていると、こういったファンタジーの曲が格段に輝きます。

昭乃さんとはまたけしさんで「Velsipo」というユニットを組んだとのことで、その中から「Shardora」という曲が演奏されました。
はまさんはステージに出てきたときにはとても緊張している様子でしたが、歌い出したら色気のある歌声で、さすがでした。

そして、アンコールの最後は昭乃さんからの贈り物である「虹」。
この曲はいつ聴いても、昭乃さんの優しさにあふれているような思いがします。
七色に光る氷の柱のようなセットが、とても綺麗でした。

来年の昭乃さんのデビュー30周年に向けて、このライブからさらなる飛躍を見せてくれると思うと、今から楽しみです。

投稿者 utsuho : 2015年12月27日 23:22 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1124

コメント

コメントしてください