<< 前の記事
次の記事 >>

2015年7月20日

囲碁日記 / 第5回 綱島名人戦

綱島の「横浜囲碁サロン」で開催された、「綱島名人戦」に参加してきました。

今回も2級で参加して、結果は2勝2敗。

2子局の白番で、置き碁の打ち方がわからずに焦ったのが悔しかった。
ミニ中国流にでも構えていたら、もうちょっと戦えたかな……。
ただ、置き碁ができるような身分になったという点では、一応自分も成長してるのかな。

黒番を持った一局は、三三の手筋を間違えてコウにしてしまい、敗戦。
三三の死活なんてパターン限られているのだから……。
布石が好調だっただけに痛かった。

結局、勝ったのは白番で挑んだ二局。
布石の選択権がある黒番の方が好きなのだけれど、それと結果は別物ということですね。
緒戦で、相手方の中国流にも充分対応できたのがよかったかな。

対戦後に相手の方と話していると、皆さん「ここから先何をやったら初段に近づけるかわからない」ということを言っていました。
私も同じ思いです(笑)
やはり、ひとケタ級の人が考えるのは、段のことばかりです。

なので、席亭に聞いて見たところ(「どうしたら強くなれますか」と(笑))、「詰碁をやっていれば充分です」とのこと。
本当にそれだけで強くなれるのかな~、とも思うけれど、だまされたと思って詰碁を頑張ろう!

来月に引越しを予定しているので、また通える碁会所を探さないと。
横浜囲碁サロンは級位者に優しくてとても良かったし、ようやく馴染んできたのだけれど。
なかなか、碁会所に入るのは気合が必要ですよね……。

投稿者 utsuho : 2015年7月20日 23:44 | 囲碁

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1116

コメント

コメントしてください