<< 前の記事
次の記事 >>

2015年7月 5日

囲碁日記 / 第8回宝酒造杯横浜大会

2014年の正月から、ひょんなことから囲碁を始めました。
また趣味を増やしてどうするんだ……という思いはあるものの、始めたからにはある程度カタチになるまで続けてしまうという難儀な性格。
いざ始めてみると思いのほか性に合っていたというか、性を合わせる術に長けているというか。
ルールを覚え始めて一年ちょっと、そこそこカタチにはなってきたようです。

今回、思いきって「第8回 宝酒造杯 横浜大会」へ参加してきました。
初めての囲碁大会です!!

場所はパシフィコ横浜のアネックスホール。
ところ狭しと碁盤が並べられています。

申し込みにあたって、日ごろお世話になっている綱島の「横浜囲碁サロン」で、自分の級位を訊いてみたところ、「3級~2級くらいじゃないかな、2級だとちょっと厳しいかも」とのこと。
ということで、背伸びをしてちょっと厳しい2級で参加してみました(笑)

大会は全部で5戦。
初戦はランダム、第2戦以降は自分と同じ勝率の方との対戦でした。
結果は2勝3敗。
緒戦では相手のウッカリで勝ちを拾い、次戦では自分のウッカリで敗北……。
3戦目~5戦目は、僅差の勝負でした。

負け越しはしたもののそこそこ戦えたし、なにより対戦相手のみなさんが気持ちのいい方ばかりだったので、勝っても負けても楽しかったです。
今回の目標であった「あわよくば勝ち越し」はできなかったけれど、無事に囲碁大会デビューができました。

詰め碁コーナー……わからない……。
かろうじて一問正解。

大会スポンサーである宝酒造さんの宣伝も。
新製品「澪」。
スパークリング清酒で女性にオススメだそうですよ。

また次回も、腕を上げて出たいです。

【今回の反省】
一戦目 白番。
相手は三連星。こちらも三連星で応戦。
否応無く模様の碁に巻き込まれるのがつらかった。
相手に打ち込ませたいところだけど、ひたすら我慢。
終盤まで互角のままダメ詰め。
ここで相手が痛恨のミスをし、壁が破れたところで中押し勝ち。
ほぼ互角だったので、相手のミスが無くあのまま終局したらどうだったか…。

二戦目 白番。
サルスベリからの荒らしに成功したと思っていたら、今度は自分のダメ詰まり見落とし。
恥ずかしい…。

三戦目 白番。
中盤まで多少優勢かと思ったけれど、三々への打ち込みからコウを作られたのが痛かった。
コウ立てがほとんど無かったため、被害甚大。
ああいう勝つための手立てを作り出す力はもっと身につけて行きたいな~。。

四戦目 黒番。
ようやく、初めての黒番。
最近よく使っている布石で挑む。
中盤の打ち込みで相手の地を荒らしたけれど、却って形勢を悪くしたかもしれない…。
地力でやられた感じ。

五戦目 白番。
もう白番やだよ~と言いたいところもあったけど、黒番だとコミが厳しいし、結局どっちもどっちかな。
最後だし、性急にならないよう自分を戒めつつ、落ち着いた碁を目指した。
結果は10目ほどの勝ち。
この一局は地力で勝てたかな。

投稿者 utsuho : 2015年7月 5日 20:30 | イベント , 囲碁

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1114

コメント

コメントしてください