<< 前の記事
次の記事 >>

2015年6月 1日

第12回時空の路ヒルクライム

5月17日に会津美里町で開催された「第12回 時空の路ヒルクライム」へ行ってきました。

今年は西濃運輸のカンガルー自転車輸送便を使い、あらかじめばあばの家へ配送してもらいました。
日付指定が「○○日まで」となっていたため、予定していた日よりも早く配送されてしまったけれど、身軽に参加できました。
とても便利で、遠くのイベントにもこれまでより気軽に参加できそうです。

前日にばあばの家へ到着するなり、自転車を組み立てて受付会場までひとっぱしり。
片道10kmくらいなので、脚慣らしにちょうどいい距離です。

そして夜は、ばあばの手作りソースカツ丼が美味しくて増量。
もうこれは計算に入れておかないといけないなあ。

当日は快晴。
長袖のアンダーシャツ+ロングタイツだと少々暑かったけれど、そのままスタート。

スタートから登り口までの平坦区間は、相変わらずの高速。
今回は心構えができていたのでなんとかトレインの後ろにへばりついたけれど、
このままのペースで行くと最後までもたないと思ったので千切れました。
40km/hオーバーとか、まだ無理です。

福永の交差点を右折して、最初の登りでフロントをインナーに落とす。
そこからしばらくは自分のペースを保って行けたけれど、集落に入ったところの急勾配で一気に心臓が悲鳴をあげました。
「昨年はここでギアが売り切れたな~」とか思い出しながら後輪を確認すると、あと1~2枚ほど残っていました。
28Tを用意していた甲斐がありました!!
ギアの余裕は心の余裕です。

とはいえ、すでに心臓に余裕無し。
あとはもう、自分のペースを守ってひたすらペダルを回すだけです。
あまりに息が苦しくて、ボトルの水を飲もうとしただけで酸欠になりかけたけど、そこはそれ。
急勾配にさしかかるたびに「なんでこんなキツいことしてんだろう?」という思いも次々と浮かんでくるけど、そこはそれ。
えっさほいさとひたすらペダルを回します。

残り3kmまではなるべくダンシングを使わないで脚を温存しておいて、残り3kmを切ったらあとはローギアの力でなんとか登りきりました。

登りきったら、ごほうびはじゅうねんアイスとしんごろう餅。
しんごろう餅のこうばしい味噌が疲れた身体に嬉しいです。

そしてヒルクライムは登りよりも下りの方が神経を使いますね。
おっかなびっくり、慎重にくだっていきます。

会場では、入賞者のリザルトだけで、全員のリザルトは貼り出されませんでした。
あれ、昨年はその場でリザルト貼り出してあった気がしたけど……。
正確なタイムはその場で知りたいですね。主催者の方、よろしくお願いいたします。

後日、届いた結果によると55分34秒。
去年より10分近くも短縮しました。
記録的に見たらまだまだ全然たいしたことのない数字だけれど、去年の自分より上回ったということがうれしいです。

投稿者 utsuho : 2015年6月 1日 20:53 | 自転車

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1111

コメント

コメントしてください