<< 前の記事
次の記事 >>

2015年4月25日

坂本真綾ライブ / FOLLOW ME

さいたまスーパーアリーナで行なわれた、坂本真綾さんのライブ「FOLLOW ME」へ行ってきました。
真綾さんのデビュー20周年記念ライブです。

20年……今でもピッチピチの真綾さんなのに、もうそんなに経ったのですね。

ライブは「幸せについて私が知っている5つの方法」から「マジックナンバー」でスタート。
会場は最初から総立ちで、いきなりの真綾さんの世界に引きずりこまれました。

しっとりと歌い上げた「パイロット」。
私の中で今回のライブの一番でした。
アルバム「DIVE」で初めて聴いたときを思い出しながら、これだけの年月を経て聴くと、さらに重く深く思うところがありました。

「奇跡の海」では、やっぱり三沢泉さんのパーカッションに眼が釘付けでした。

スペシャルゲスト菅野よう子さんのピアノメドレーはすごい!!
そしてそこから、「約束はいらない」。
やはり、菅野さん、岩里さんがいてこそ、いまの真綾さんがいるんだなあと思いました。

客席のライトが綺麗だった「光あれ」、始まった瞬間に背筋が沸き立つような「トライアングラー」、健気さが懐かしい「マメシバ」、そして最後は「風待ちジェット」「シンガーソングライター」と、真綾さんのこれまでが詰まったライブでした。

アンコールの最後はやはり「約束はいらない」。
真綾さんは、これまでの20年を振り返って「後悔がない」と言っていたけれど、これまでの歩みの力強さを感じるライブで、一緒に前を向いて歩く力をもらった気がしました。

投稿者 utsuho : 2015年4月25日 19:00 | ライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1109

コメント

コメントしてください