<< 前の記事
次の記事 >>

2012年4月13日

彫金日記 / プチ・アコーディオン 3作目

昨年末、友人と話をしている時に「あのアコーディオン、作って欲しいです」と言われました。
彫金やっててモノを作って欲しいと言われたのは初めてのことで嬉しいですね。うふふ。
「んじゃあ、やってやろうじゃん」と、気合も入ります。

まあ、私は気合を入れると空回りする性質でして、今回もぐるんぐるんと空回りしました。
細かい透かしをいれたいなーとか、彫りもやってみたいなーとか、やりたいことはむくむくと妄想するものの、なかなか実作業に移らず、結局完成までに4ヶ月かかりました。

グリルのところは銅を入れてみたりしましたが、銀との色の違いがあまり出てなくて、がっくり。
あと、ロウ付けの時にベースのボタンが胴体に吸い込まれていったりもしました(苦笑)

毎度のことながら、いっぱい失敗もしてるし、仕上げも荒いのだけれど、喜んでもらえるかなあ?どうだろう。

こういったカタチあるものを彫金で作っている人ってあまり見かけないんだけれど、もしいるのなら制作のコツとか教えてもらいたいな~。

1作目を作った時は、「いろいろと楽器シリーズでもやってみようかしら」と思ったけれど、何故かアコーディオンばかり3作も作っています(笑)

投稿者 utsuho : 2012年4月13日 21:25 | 彫金

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://utsuho.mods.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1020

コメント

コメントしてください