2007年6月27日

「柚子庵」三周年

このたび、当「柚子庵」が三周年を迎えました。

3年ともなると、よく続いているものだと我が事ながら感心してしまいます。
読んでくださる皆様にも、少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 utsuho : 18:08 コメント (4) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年5月20日

憧れの楽器

以前にライブで演奏しているのを見てから、ずっと憧れていた楽器「カホン」。
長らく憧れるだけだったのですが、とうとう買ってしまいました。

今日届いたので、わくわくしながら早速叩いてみました。

ドン。

あ、結構大きな音がします。
これは、あまり遅い時間には練習できないなあ。

教則DVDも買ったので、まずはこれを見ながら練習です。
いつかはこれで、「Edes Lany」を叩けるようになりたいです。

それにしても、私はさらに趣味を増やしてどうするつもりでしょうね(笑)

投稿者 utsuho : 18:32 コメント (6) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年4月20日

生誕31周年

今日で31歳になりました。
まあ、大台突入だった昨年に比べると、やはりインパクトは少ないです。
ある意味ふっきれてしまったところがありますが、惰性で年をとるのはあまりよくないですね。

毎年のことではありますが、産んでくれた両親と、ここまで生きてこられた幸運に感謝の気持ちを捧げたいと思います。

投稿者 utsuho : 00:02 コメント (9) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年3月27日

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX

「ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING1DVD-BOX」を買ってきました。
以前にNHK-BSで放映された「ボブの絵画教室」のDVD-BOXです。

アフロヘアーにヒゲの特徴的なボブが30分で風景画を仕上げてしまう「ボブの絵画教室」がDVDで見られるというのは素晴らしいですね。
料理番組のようにあらかじめ調理されたものが用意されているのではなく、本当に30分で油絵が仕上がってしまう様子は本当に魔法のようです。

「失敗なんてありません」「簡単でしょ?」と言いながら無造作に筆を進めていき、最後には信じられないほど綺麗な風景画が出来上がっている様子は、絵を志す人でなくとも楽しめます。

今回のDVD-BOXに収録されていないものについてもバラ売りで同時発売されているので、近いうちにそちらも買い揃えたいですね。

投稿者 utsuho : 03:19 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年3月23日

mixiバトン

さいさんより「mixiバトン」をいただきました。
mixiを飛び出してしまいますが、まあ、そこはそれ。
ちょっと答えてみようと思います。

■Q1.あなたのミクシィネームと、その由来は?
mixi name:うつほ
このBlogと同じですが、平仮名にしています。
由来は「空」であり「空の穂」であり。
パソコン通信のころからのハンドルネームなので、もうだいぶ長いこと使っていますね。

■Q2.今現在表示されているあなたの「写真」は?
このBlogのトップと同じ、「狸寝入りな猫」の写真です。
道端でたまたま見かけた外猫さんですが、いまのところ私のベストフォトです。

■Q3.今あなたのトップページに表示されている、 9つのコミュと、その紹介をしてください。
「Goddess in the Morning」
新居昭乃さんとYAYOI(柚楽弥衣)さんのユニット「Goddess in the Morning」。
アルバムを1枚発表しただけで別れてしまいましたが、いまでも色あせない名曲ばかりです。

「LIVESTRONG」
ランス・アームストロングの主催するガン患者への支援団体の作成したイエローバンド。
一時の流行で終わってしまった感があるものの、私にとっては自転車に乗るときの必需品です。

「彫金」
日々頑張っています。
他の人の作品を見るのも、いい刺激になりますね。

「eufonius~ユーフォニアス」
riyaさんと菊地創さんのユニット「eufonius」。
とても面白い音楽を作るので、いつも楽しみにしています。

「居合」
日々頑張っています。
もっと稽古を重ねて上手くなりたいですね。

「河井英里」
英里さんも好きなアーティストです。
特にライブでの英里さんの歌声には圧倒されます。

「ご朱印」
最近あまり参拝に行っていないので、また神社を巡りたいです。

「相模大野」
地元コミュです。
引っ越してきて3年が経ちますがまだあまり詳しくないので、いろいろな情報は重宝します。

「簪(かんざし)」
自分で身に付けるわけではありませんが、和装の方のかんざしには心惹かれます。

■Q4.このバトンを渡す9人を足跡上から選んでください。※マイミクに限る。
とりあえず、ここでストップいたします。
興味があればご自由に持っていってください。

投稿者 utsuho : 17:15 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年3月18日

Suica ・ PASMO相互利用開始

今日から首都圏の鉄道・バスで利用できるICカード「PASMO」の運用が始まりました。
「PASMO」は、以前からJR東日本で運用されている「Suica」との相互利用も可能です。

ということで、今日は朝早くから起きだして駅へ行き「Suica ・ PASMO相互利用記念Suica」を買ってきました。
ううん、減るものではないけれど使うのも惜しいですね(笑)

投稿者 utsuho : 22:38 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年2月21日

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

JUSTSYSTEMSのサイトにある「ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト」をやってみました。

英語は全然ダメだけれど、日本語ならなんとかなるだろうと思ってやってみました。
結果は83点。ううん、ちょっと低いか……。

==========
どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。
==========

む、まったくその通りです。
ちょっと気をつけないといけませんね。

投稿者 utsuho : 23:58 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

初めての人間ドック

産まれて初めて人間ドックなるものへ行ってきました。

なにぶん初めてのことなので、勝手がわからず不安だったのですが、私が行ったところは作業がテキパキとしていて、非常に好感が持てました。
ひとつの検査が終わるとすぐに次の場所を指示され、待ち時間も少なかったし、廊下にスタッフも多くいるのでわからないことがあればすぐに聞くことができました。
おかげでとてもスムーズに検査をうけることができました。

項目ごとに分けられて検査されていく様は、なるほど「ドック」といった感じですね。

で、やっぱり以前からさんざん人に言われていたとおり、胃のX線検査だけは他の検査とは別物でした(笑)
炭酸を飲んで、美味しくもないバリウムを飲んで、台の上でぐるぐる回されるというのは、客観的に見るとかなりおかしい図ですね。
まあ、当初の不安よりはうまくできました。
みんな脅かしすぎですよ。
話を膨らませて言いたくなる気持ちもとてもよくわかりましたが(笑)

検査結果で気になることは、内臓系で「要経過観察」があったことと、眼科系検査が「C」だったことでしょうか。
眼科はそろそろちゃんと検査に行かないといけない時期だなあ。
とくに生活をを改めるようなことは言われなかったのはよかったかな。

自転車乗りとしては「ヘマトクリット値」も気になりますね。
44%ということで、ドーピング疑惑を持たれることもなさそうです(笑)

まあ、ここまで生きてきて異常がないわけもないので、この結果は上々なのかな。
これからも定期的に受けたいですね。

投稿者 utsuho : 22:19 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2007年1月 1日

新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日々のよしなしごとを書き綴っているBlogですが、今年もいろいろなことに好奇心を向けて、楽しんでいきたいですね。

投稿者 utsuho : 15:42 コメント (9) トラックバック (0) | 日常と非日常

2006年11月28日

恋愛風味バトン

ヒロさんより、恋愛風味バトン をもらってきました。
面白そうだったので、ちょっと答えてみようかと思います。

続きを読む "恋愛風味バトン"

投稿者 utsuho : 01:00 コメント (3) トラックバック (0) | 日常と非日常