2009年9月13日

もうね、なんというかね

本気で厄払いを考えようかしら……。

この間まで入院していたというのに、今度はアキレス腱を断裂しました。
救急車で運ばれて、応急処置して、とりあえず帰宅。
明日しっかりと診てもらいに病院へ行ってきます。

バンという音がしたと思ったら左足に力が入らなくなって、崩れ落ちるように床にへたり込みました。
いまもって、不思議なくらい痛みはないのですけどね。

いやはや、片足だと家の中を動き回るのも大変です。

投稿者 utsuho : 22:22 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年8月29日

伊勢原神社巡り

伊勢原市にある大山阿夫利神社へ参拝に行ってきました。
以前から行こうと思いつつもなかなか行けなかった神社です。

伊勢原駅からバスに乗って、大山ケーブル駅へ。
そこからケーブルカーで神社まで行きます。



大山阿夫利神社の下社です。
すぐ奥に山が迫ってくるようで、威厳のあるたたずまいです。
境内の脇から、山頂の本社へ続く登山道もあるのですが、今日は下社の参拝までにしておきました。
滝や見晴台など見所も多いところなので、もっと時間に余裕を見て、しっかりハイキングの装備をしてまた来たいですね。

帰り道に、何かのお祭りとあたりました。
公家や武士の姿に扮した行列が参道を登っていきました。
あの格好で神社まで登っていくのは大変そうです。

一度、伊勢原駅まで戻ってから、時間があったので比々多神社へも行くことにしました。
ここは相模国三之宮として知られている神社です。

鎮守の杜に入るとふっと空気が涼しくなって、雰囲気の良いところでした。
比々多神社では、巫女さんも浅葱色の袴をはいていました。
御朱印をいただくために待っていると、冷たい麦茶まで出してくれました。
そういう心を持っているところって、いいですよね。

比々多神社からの帰り道、ちょうどバスが行ってしまった時間で、次のバスの時間を見たら……なんと3時間待ち(笑)
待っていてもしかたないので駅まで歩いたら、結構疲れました……。

本日いただいた御朱印です。

・大山阿夫利神社(伊勢原市大山355)
・比々多神社(伊勢原市三ノ宮1472)

投稿者 utsuho : 22:13 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年7月 1日

「柚子庵」五周年

気づけばもう7月に入っていました。
このたび、ここ「柚子庵」が開設五周年を迎えました。

なんとはないものごとをつづっているだけのBlogですが、進んだり迷ったり落ち込んだり立ち直ったりしながらも、ここまでくることができました。
これもひとえに、ここに訪れてくださるみなさまのおかげです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 utsuho : 10:30 コメント (3) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年6月21日

湯島詣で

朝から篠突く雨が降っていましたが、湯島天神まで出かけてみました。

湯島天神では、「夏越の大祓」として、茅の輪くぐりがありました。
私も今年の夏を無事に越せるように願って、左右左とくぐりました。
実は茅の輪くぐりは初めての経験です。

あいにくの雨模様でしたが、拝殿では結婚式が行われていました。
ジューンブライドですね。

今回、いただいた御朱印です。
さすがの筆跡ですね。

湯島天満宮(文京区湯島3丁目30−1)

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年6月 9日

トラックバックできない問題を解決?

どうやら、MT4に変えて以来、トラックバックがはねられていたようです。

なにやら調べてみると、1時間当たりに受け付けるトラックバック数が標準設定で「10個まで」となっているため、スパムトラックバックがあると、あっというまに受付個数をオーバーしてしまうようです。

ということで、mt-config.cgiを開いて、受付可能個数をいじってみました

これでトラックバックを受け付けられるようになったと思いますので、今までトラックバックがエラーで送れなかったみなさま、ぜひ送ってみて下さい。

投稿者 utsuho : 21:04 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年4月20日

生誕33周年

33歳となりました。
ゾロ目です。

去年はこれまでで最悪な年だったので、今年はもう少し平穏に暮らせるといいなあ。
やっぱり健康が一番ですね。

産んでくれた両親と、ここまで生きてこられた幸運に感謝の気持ちを捧げたいと思います。

投稿者 utsuho : 20:52 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年1月 6日

一歩前進

約半年の休養を経て、体調も戻ってきたので会社に復帰しました。
とりあえず、慣らし運転の段階ですが。
無理をしないで、難しいことは考えないで、少しずつ戻していけたらいいかな。

投稿者 utsuho : 19:04 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年1月 1日

新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とりあえず、今年は少しずつ立て直していけたらなあ。
目指せ、シンプルライフ!

投稿者 utsuho : 21:08 コメント (4) トラックバック (0) | 日常と非日常

2008年12月30日

年末のご挨拶

2008年も残すところあとわずかになりました。

今年一年を振り返ってみると、体調不良に振り回された年でした。
活動意欲がどうもあがらないなーと思っていたら、夏ごろにガクンと落ちて、あとは生きているのがやっとという感じで……。

ここを訪れてくださった皆様にも、ご心配をおかけしました。
皆様のおかげで、体調も多少持ち直してきました。
得たもの失ったものを考えると、あまりのことに目眩がしてきそうなのであえて考えない方向で。

来年は無理のない範囲でもう少し活動できたらなあと思います。

今年一年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。

投稿者 utsuho : 16:27 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2008年11月 2日

河井英里さんファンの集い

今日は、河井英里さんファンの集いへ行ってきました。
ファン有志によって企画された、英里さんの曲を流しつつ想い出を偲ぼうという集まりです。

それぞれ、ひとりひとりが英里さんへの想いを持っていて、こういうつながりでお話ができたのがよかったです。
英里さんはもういないんだということを不意に実感してしまい、ウルウルしてしまったりもしましたが、これもひとつの区切りになるかと思います。

私自身が、偶然横浜HMVでErieの「Prayer」を見つけ、手に取ったのが2001年のこと。
それから約7年……、たった7年なのかという思いが強いです。
英里さんの音楽はいつのまにか心の一部のようになっていました。

英里さんの歌声をもうライブで聴けないのは残念でなりませんが、これまでに残してくれた歌を心のささえにしていきたいと思います。

投稿者 utsuho : 23:55 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常