2010年7月 4日

「柚子庵」六周年

もう7月ですね。
このたび、ここ「柚子庵」が開設六周年を迎えました。

ここに訪れてくださるみなさまのおかげです、どうもありがとうございます。
少しでも楽しんでもらえていたら、本当にうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 utsuho : 18:40 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年6月13日

はやぶさ帰還!!

NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry

2010年6月12日、小惑星探査機「はやぶさ」が、7年におよぶ長い旅を終えて、地球へ帰ってきました。
幾度となく見舞われたトラブルにもめげず、奇跡のような綱渡りを繰り返しての帰還です。

本当に、よく帰ってきてくれたという思いでいっぱいです。
最後は無数の光となって大気に溶け込んで、地球とひとつになったのでしょう。

「おかえりなさい、お疲れさま、そしてなによりありがとう」

投稿者 utsuho : 18:23 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年4月25日

「うみねこの夢」演奏オフ・2010春

mixiの「うみねこの夢」コミュの演奏オフへ行ってきました。
新居昭乃さん、谷山浩子さん、坂本真綾さん、遊佐未森さん、河井英里さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

今回は割と「この曲はわたしがやる!」的なところが、うまく分散されてたのが良かったです。
個人的には、直前までパーカスの落としどころがわからなくて悩んでいた「マメシバ」を、楽しく叩けたので満足です。
あとはまあ、ボツボツとにぎやかし担当ということで。

大体演奏しているとあまり余裕はないんですが、それでも結構あちこちから楽しいフレーズが聴こえてくるのが好きです。

遅れてやってきたにやさんの「BLUE」熱唱は、まさに真打ち登場という感じでした。

2次会もなんだかんだとしゃべり倒して4時間(笑)

今回参加されたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
参加できなかった方も、次回は是非ご一緒しましょう。


演奏した曲は以下の通り
BLUE   山根麻衣
ターミナル  新居昭乃
ポケットを空にして 坂本真綾
凍る砂    新居昭乃
RoundaboutDrive 新居昭乃
クルルカリル 谷山浩子
マメシバ   坂本真綾
小さな魚   谷山浩子
砂の岸辺   新居昭乃
覚醒都市   新居昭乃
鳥籠姫    岩男潤子
奇跡の海   坂本真綾
風の子 マーシュマロウ
夏草の線路 遊佐未森
虹色の惑星 新居昭乃
美しい星  新居昭乃

投稿者 utsuho : 23:25 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年4月20日

生誕34周年

34歳となりました。
ここまでくるとあまり感慨もないものですが。

昨年の出来事は「アキレス腱」と「転職」の2つに尽きますね。
一昨年、昨年と波の激しい年が続いたので、今年は健康に平穏に暮らしたいです。

産んでくれた両親と、ここまで生きてこられた幸運に感謝の気持ちを捧げたいと思います。

投稿者 utsuho : 00:14 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年2月11日

かつしかから宇宙へ~特別編

葛飾郷土と天文の博物館のプラネタリウムへ行ってきました。
リニューアルしてから、ここに来るのは初めてです。
2007年3月にリニューアルということは……、ずいぶん足が遠のいていたんだなあ。

いやはや、新型機は凄かったです。
太陽系を飛び出して、銀河系も飛び出して、宇宙の辺縁部までの光よりも速い宇宙旅行。
それぞれの星や銀河の位置関係を出しているから立体感もかなりのものでした。

とは言え、私はわりと「まっとうな」プラネタリウムの番組が好きなので、これで終わったら少し悲しいなあと思っていたら、後半にはちゃんと星座の話をやってくれました。
やっぱり冬の星座は絵になります。

冬の星の代表格であるオリオン座のベテルギウスは、この15年で15%も大きさが減少しているそうで、超新星爆発へ向かう兆候らしいです。
もしかしたら、実際にはすでに爆発しているのかもしれませんね。

投稿者 utsuho : 21:39 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年1月 1日

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なかなか目指すシンプルライフには程遠いけれど、新しい気持ちで少しずつ前にいけたらいいかな。

投稿者 utsuho : 14:38 コメント (4) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年12月31日

一年を振り返って

2009年も大晦日となりました。
この一年を振り返ると、本当にいろいろなことがあったなあ。

パリへ行ったり、六段に昇段したり、転職したり、アキレス腱を切ったり……。
なんというか、激動の一年でした……。

来年は平穏な年になることを願います。

今年のエントリーはこれで最後です。お付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。

投稿者 utsuho : 13:13 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年11月 9日

アキレス腱その後

以前、「アキレス腱切ったー」という話をしましたが、本日ようやく装具と松葉杖から解放されました。
怪我をしてから約二ヶ月……、結構かかりますね。
久しぶりの二足歩行ですが、いつのまにか変なクセがついていて困ります。

左足だけかなり細って筋力も落ちているし、足の可動範囲も狭くなっているので、これからリハビリです。
今日もさっそく拷問器具に乗せられて、グリグリ伸ばされてきました。

ともあれ、やっと前に進んだー、という感じです。
ここで転んで怪我とかしないように気をつけないとね。


ここで一首
 湯上りの 肌に浮き出る 傷跡に
  秋の魚の 骨の面影

投稿者 utsuho : 22:36 コメント (4) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年11月 3日

「うみねこの夢」演奏オフ・2009秋

mixiの「うみねこの夢」コミュの演奏オフへ行ってきました。
遊佐未森さんや新居昭乃さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

直前までメインウェポンを持っていくか迷っていたのですが、やっぱり持っていったほうが楽しめるな、ということでカホンを持参。
足の怪我も治ってないのに、元気だな<自分(笑)

そしてどうやら、うみねこには派閥があったらしいですよ(笑)

演奏は、賑やかし担当なのでそれっぽくペシペシと。
まあ、あれだ。
安定したドラムがいると、安心して陰に隠れられますね。
毎回同じような叩き方になってしまうので、もう少しバリエーション増やしたいなー。

今回のコーラス隊もよかったです。
もっとじっくり堪能したかったけど、自分の演奏に入ると意識がそっちに向いてしまうのが残念なところです。

二次会はいつの間にか始まった曲名しりとりに熱中。
ひとつ曲が出るたびに迷宮へ誘い込もうとするタミィさんが素敵でした。

好きな曲を、同じように好きな人たちと一緒に楽しむことができるのは幸せです。
参加されたみなさま、今回参加できなかったみなさま、またの機会にもどうぞよろしくお願いします。

【演奏曲】
ターミナル  新居昭乃
青に捧げる  河井英里
マメシバ  坂本真綾
ココア  遊佐未森
覚醒都市  新居昭乃
鳥籠姫  岩男潤子
奇跡の海  坂本真綾
ガレキの楽園  新居昭乃
サリーのビー玉  新居昭乃
小さな魚  谷山浩子
花かんむり  Goddess in the Morning
砂の岸辺  新居昭乃
Adesso e fortuna ~炎と永遠~  新居昭乃
夏草の線路  遊佐未森


P.S.オタマトーンの求心力もすごかったなあ……、あれは欲しくなる(笑)

投稿者 utsuho : 23:29 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2009年9月19日

とりあえず、治った

今回は脚の方ではなく、尻の方の話です(ややこしい)。

手術後、肛門近辺に結ばれていた輪ゴムが、無事体外に排出されました。
人間の異物排出機能、なかなかやるなという感じです。
あとは、わずかに残った創が治るのを待って、完治ということになりそうです。

まあ、とりあえず一難去ったというところでしょうか。

ひとつずつ治していって、これ以上の難を重ねないように気をつけていきたいところです。

投稿者 utsuho : 17:40 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常