2011年5月21日

「うみねこの夢」演奏オフ・2011春

「うみねこの夢」コミュの演奏オフへ行ってきました。新居昭乃さん、谷山浩子さん、坂本真綾さん、遊佐未森さん、河井英里さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

いつもより人数も少なかったけれど、ボーカルに、コーラスに、演奏に、いろいろと頑張ってくれた方々に感謝です。
いつもより多く走っています、路頭に迷っています、という感じだったけれど、それもまたこの会の魅力でしょう。

歌ったり叩いたり、楽しい時間をありがとうございました。

演奏した曲は以下の通り。
曲リストがこなれて、いい感じになってきたなぁ。

真昼が雪    坂本真綾
マメシバ    坂本真綾
サリーのビー玉 新居昭乃
青に捧げる   河井英里
Roka      遊佐未森
ココア     遊佐未森
美しい星    新居昭乃
風のひと    ホーカシャン
夏草の線路   遊佐未森
ターミナル   新居昭乃
Blue      山根麻衣
奇跡の海    坂本真綾
シャリオン   河井英里
夢を見る方法  Zabadak

投稿者 utsuho : 23:58 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年4月20日

生誕35周年

またひとつ、年をとりました。
ううん……感慨はあまりないですね。

この一年はそこそこ平穏かつ実りある一年だったのかな。
まあ、なかなか良かったですよ。
これからの一年も良い風が吹きますように。

ともあれ、産んでくれた両親と、ここまで生きてこられた幸運に感謝の気持ちを捧げたいと思います。

投稿者 utsuho : 17:40 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年3月27日

好きな人の紡ぐ言葉

雨の朝に思うこと(Viridian Room)

今回の震災について、昭乃さんらしい言葉で語っています。
ほんの小さな、けれど揺るがない覚悟をもってこの世の中に
接している昭乃さんが大好きです。

投稿者 utsuho : 23:29 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年3月13日

東北地方太平洋沖地震

とりあえず、無事です。
これだけ揺れると、外に出るべきか建物の中にとどまるべきか、判断がつかないですね……。

ニュースでやってた津波の映像が恐ろしかったです。
次々に呑みこまれていく家や車、あまりに現実感がない……。

投稿者 utsuho : 17:05 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年1月30日

Theatre劇団子 / もう一つのシアター!

いやー、いいものを観ました!!

さいさんのお誘いで、新宿の紀伊国屋ホールで行なわれた、Theatre劇団子の公演「もう一つのシアター!」へ行ってきました。
「あ、行きたいな」と思いつつチケットを買いそびれていたのです。チケットを取ってくれたさいさん、どうもありがとうございます。

有川浩さんの小説「シアター!」の1巻と2巻の間のエピソード。

演劇はあまり見ないのでどうかなーと、ちょっぴり不安だったのですが、すぐに意識が劇に入り込んでいきました。

「オジサン」と司につっかかる千歳や、ゆかりの関西弁と「掃きだめトレジャー」での役どころ、べそをかきながら熱く主張する巧など、すっかり「もう一つのシアターフラッグ」でした。
途中、巧が新しい演出を考えてきたあたりから、突如涙腺が決壊して、泣くようなシーンでないところでも涙をぼろぼろ流しながら観ていました、この気持ちの盛り上がりはなんだったんだろう。

有川さんのキャラクター設定がしっかりしているから、という部分は確かにあるけれど、それを差し引いてもこれだけのものを観せてくれる演劇というのは、なかなかどうしてすごいものだと思いました。

投稿者 utsuho : 23:24 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年1月10日

駿河國一之宮奉拝

ふっと呼ばれたような気がしたので、富士宮市にある富士山本宮浅間大社へ行ってきました。
あまり下調べをせずに、鈍行でどんこどんこと揺られていったので、なかなか時間がかかりました。
ぼーっと変わりゆく風景を眺めているだけの、なんともない時間というのもいいものです。

浅間大社は、鎮守の杜が社殿の奥に位置しているせいか、開かれた空間というイメージを持ちました。
奥に鎮座する富士山に抱かれている感じです。

天気も良くて、間近に迫る富士山を堪能してきました。
やはり山は多々あれど、すっとそびえる富士山は別格ですね。

今回、いただいた御朱印です。

・富士山本宮浅間大社(富士宮市宮町1-1)

投稿者 utsuho : 23:43 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2011年1月 1日

新年

明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年もいろいろなことに出会える年になるといいな。

投稿者 utsuho : 15:41 コメント (6) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年12月28日

年末のご挨拶

2010年も残すところあとわずかとなりました。

今年はいろいろな出会いの交錯した年でした。
いつもと変わらず楽しい時間をくれた皆様に感謝です。

今年も柚子庵を訪れてくださり、どうもありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿者 utsuho : 18:01 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年11月23日

「うみねこの夢」演奏オフ・2010秋

「うみねこの夢」コミュの演奏オフへ行ってきました。新居昭乃さん、谷山浩子さん、坂本真綾さん、遊佐未森さん、河井英里さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まりです。

いつもより人数が少なめでしたが、まあ、なんとかなって良かったです。
頑張ってくれた方々に多謝。
用意していた課題曲が前半で終わってしまったので、後半はこれまで演奏したことのある曲の中からリクエスト。いやはや、これは無茶だわ……。

ええと、すいません。
歌詞だけじゃなくて曲の構成とかもうちょっと書き出しておかないとどうにもならないな、と思いました。反省。
お歌については、あまり考えていなかったので、あんなもんで……(笑)
シャリオンとか何百回と聴いているはずなのになー、おかしいなぁ。

演奏した曲は以下の通り。
風のひと ホーカシャン
ポケットを空にして 坂本真綾
クルルカリル 谷山浩子
小さな魚 谷山浩子
鳥籠姫 岩男潤子
ココア 遊佐未森
花かんむり Goddess in the Morning
星の雨 新居昭乃
シャリオン 河井英里
他(笑)

忙しい人、諸処の都合のある人、いろいろいるだろうけれど、開催できてよかったなー、と思いました。
参加した皆様、楽しい時間をありがとうございます。

#次は「真昼が雪」いきますかー。

投稿者 utsuho : 23:48 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2010年10月27日

旅好きのテディベア

先日、日記にも書いたマイミク二代目さんの結婚パーティーで、ゲームの賞品としてテディベアをいただきました。

ドイツのシュタイフ社のもので、耳に白いタグの付いたものは限定品なのだそうです。

ということで、ちょっと調べてみました。
ミュンヘンで行なわれる世界最大規模のビール祭「オクトーバーフェスト」の200周年を記念して作られたものみたいです。
ミュンヘンから長い旅をして、はるばる日本まで来たんですね。

手にはオクトーバーフェストの文字の入ったビールジョッキ。

足にも記念の文字が入っています。

ビール好きのテディベア。お酒の呑めない私のところが嫌だったのか、パーティ会場から逃げ出してしまいましたが、今度は短い旅を終えて無事に戻ってきました。
とは言え、私のところにいるのもなんなので、また旅にでることになりそうです。

投稿者 utsuho : 20:43 コメント (2) トラックバック (0) | 日常と非日常