2023年7月23日

再始動

なかなか話題にしたいようなこともないとはいえ、一度書かなくなってしまうと、全然書かなくなってしまうな。
誰が見ているわけでもないBlogなので、いつ辞めようが自分の勝手なのだけれど、さりとて、このまま閉じてしまうのもしのびない。

このBlogを始めた時の、「文を書く」という初心に戻ってまた始めてみようか。

投稿者 utsuho : 23:27 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2022年1月 1日

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。
結局、昨年もあまり更新はできなかったところ。今年はどうなることやら。
「文章を書く」ことと向き合うために始めたこのBlogだけど、SNSの手軽さに流れてしまっていたのは確かなこと。
一度初心に戻って「好きなことを好きって言う」ことができるといいな。

投稿者 utsuho : 20:56 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2019年4月20日

誕生日に寄せて

このたび、43歳を迎えることになりました。
あまり区切りではない年齢だけれど、敬愛する河井英里さんが亡くなった歳に追いついてしまったことを考えると、思うところはいろいろありますね。
英里さんが病気と闘いながら迎えたこの歳、自分としてはもっと厳しくいかないといけないかなと思いつつも日々に流されているだけというところです。

なかなか更新の進まないこのBlogのこともそうだけれど、いろいろと溜め込んでいるものをどうにか出していかないといけないという思いは常に持っています。
このBlogを始めた頃にはあまり考えていなかったけれど、時間は有限だということを最近は特に意識します。

さて限りある時間でこれからをどのようにやっていこうか......。
あ、なんか店じまいみたいな書き方ですけれど、まだ続けていきますよ。

投稿者 utsuho : 22:48 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2018年5月 4日

うみねこの夢 2018・春

ZABADAK、新居昭乃さん、遊佐未森さん、河井英里さんなどの音楽を好きな人達で集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まり「うみねこの夢」演奏オフを開催しました。

今回、ザバうた友の会のTOPPYさんが参加する予定でしたが、体調不良とのことで急遽キャンセル、残念。

会場は門前仲町のシンフォニーサロン。こちらもゆるい我々に対抗するかのようにかなりゆるい施設です。
今回はレンタルしたPAの電源ケーブルがなかったり、エアコンの電池が切れていたり(笑)

「Keep A Light Burning」でポコポコした太鼓を叩きたいと、前日に思いついてしまったので、フレームドラムっぽい何かを持参。
これ、音が上手く制御できなくてなかなか使いどころが難しかったんだけど、そこそこ雰囲気(だけは)出たかな〜。

河井英里さんの「Edes Lany」、本当に大好きなのです。
(なんか、毎回言っている気もする)
すみっこの方でみんなの演奏しているのを聴いていたいくらい(笑)

「凍る砂」はロードス島じゃなくて風の大陸のしかもドラマCDの挿入歌です。
昭乃さんとの出会いは「風の大陸」を通してのこの曲なので、即答もしますとも!
...25年以上も前のことなのね。

新曲リクエストがかなり多くてどうなることかと思ったけど、ちょっと早めに確定させたこともあって、まあまあなんとかなった...のかな?

そして、ここ最近増しているお茶会感(笑)
さらにまったりとゆるゆるを突き進んで、どこへたどり着くのだろう。
とは言え、なんだかんだと演奏もガッツリやって、いつもより曲数も多いくらいだったのだけど。

毎回のことだけれど、自分の好きな大切な音楽を一緒に遊ぶことができる人がまわりにいるって、本当に恵まれたことだなと思います。
みなさん、どうもありがとうございました & また一緒にあそびましょう。

【新曲】
遊佐未森 Silent Bells
遊佐未森 街角
ZABADAK  光の人
ZABADAK  夢を見る方法
ZABADAK  小さい宇宙

【既存曲】
ZABADAK   harvest rain
坂本真綾  Gift
KARAK    Keep A Light Burning  
新居昭乃  一切へ
河井英里  Edes Lany   
坂本真綾  ポケットを空にして 
新居昭乃  羽よ背中に
新居昭乃  凍る砂
遊佐未森  夏草の線路
新居昭乃  OMATSURI
新居昭乃  New World
新居昭乃  砂の岸辺

投稿者 utsuho : 23:54 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2018年1月 1日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、囲碁初段の達成や子どもの誕生と、大きな変化のあった年でした。
さて、今年はどんな一年になるかな~。

「感じたことを書いて記す」ということの大事さを忘れないように始めたこのBlogですが、このところ惰性になっているので、一度立ち戻って頑張ってみようかな。

投稿者 utsuho : 12:33 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2017年11月 3日

うみねこの夢 2017・秋

新居昭乃さん、河井英里さん、ZABADAKなどの音楽を楽しむイベント「うみねこの夢 秋会」に参加しました。

普段は主催の立場ですが、さすがに時間がとれそうもなく、かつ参加できるかどうかもわからないので、今回はにやちゃんに主導をとってもらいました
にやちゃん自身も、自分のライブを控えて忙しい中、どうもありがとうございました。

交渉の末に参加できることになったので、直前に参加表明。

今回は演奏陣も少ないので、お茶会成分を多めにという思惑から、テーブル一面にお菓子が広げられます(笑)
この集まり以外ではなかなか顔を合わせることも少ないので、最近どうですかというところから。
皆さん、少しずつではあるけれど確実に変わっていくね。

そして、空気も暖まってきたところで、演奏をスタート。

にやちゃんのピアノ、きのえさんのギターをメインに、意外にも(?)結構行けます。
いや、お二人ともお見事でした、感服!

特にONEが良かったなあ。
この歌、歌詞がとても好きなんだけど、最近ますます好きになってくる...。

そして、今回のお詫び。
羽よ背中にでは何度も拍を見失った...スマンカッタ。

前回、見に来てくれたLagiさん、今回も来てくれました。
楽しんでくれたらいいな。
LagiさんがCDを持参していたので、遊佐未森さんの「Silent Bells」の合唱も。
これ、次回の新曲に入れてもいいね。

最後まで演奏もがっつりやって、充実したうみねこでした。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

投稿者 utsuho : 23:52 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2017年9月 2日

ご報告

娘が産まれました。
これだけ近くで産まれたばかりの子どもを見ることがなかったのですが、本当に小さいですね。

この子にどんな未来が待っているのか、とても楽しみです。
願わくば、たくさんの幸せが降り注ぎますように。

投稿者 utsuho : 22:16 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2016年7月18日

うみねこの夢 / うすいさんお祝い会

うみねこの夢コミュでお世話になっているうすいさんが、このたび3月に結婚されました。
ぜひともお祝いしたいな~と考えているところに、昭乃さんファン仲間から「うすいさんのお祝いをやりませんか?」とのお話があり、うみねこの夢と昭乃ファンクラスタの合同でお祝い会を開催いたしました。

お祝い会の中で、うみねこからは演奏のプレゼントをしようということで、あらかじめうすいさんからリクエストを受けたところ、うすいさんからは「虹色の惑星」、相方さんからは「WANNA BE AN ANGEL」が良いとのこと。

............ええっと、わなびー!?
無茶振られると挑んでしまうのは、うみねこの性格なのかタミィさんの薫陶なのか。
当然のように演奏することが決まっていました。

準備期間は慣れない調整やらなにやらでバタバタしつつ、昭乃クラスタの忍さんの非常に高い事務処理能力のおかげで進んでいきます。
本当に、助かりました~。

当日は、事前に軽くリハを行なってから、会場へ向かいます。

装飾担当のわら子さんが、星と月をかたどったプレートを作ってきてくれました。
綿密な設計図も一緒に渡されて、みんなで飾りつけ。

後から聞いたところでは、「夜しか会場が取れなかった」ではなく、「あえて夜!」を演出したとのこと。
さ、さすがです......。

クラッカーと拍手でうすいさんをお迎えして、始まってしまえば和やかににぎやかに。
うすいさんへの尋問を交えつつ、とても初対面同士とは思えないほど打ち解けてました。

ケーキは、お店で買ってきたタルトの他に、わら子さんお手製のケーキもご持参くださいました。

すごくない!? ねえ、すごくない!??
ここでも会場のテーマにあわせた「夜」のイメージ。
しかも、楽譜はZABADAKの「小さい宇宙」の一節「もうどこへも僕は行かない 君の宇宙で暮らそう」の部分という手の込みよう。

うみねこからの演奏のプレゼントは、前半に坂本真綾「Gift」、遊佐未森「Roka」、新居昭乃「虹色の惑星」。
後半はZABADAK「Tin Waltz」、新居昭乃「WANNA BE AN ANGEL」。
そして最後に、「鉱石ラジオ」をみんなで合唱しました。

気づけば自分も全部の曲に参加。
あれ、みんな代わったり抜けたりしているのに、なんかおかしくないですか?(笑)

昭乃クラスタからも、さゆりさんのキーボードと、ユキさんのサンポーニャで演奏に参加していただきました。
うなるサンポーニャの演奏、とても素敵でした。
できれば外側から演奏する姿も見たかった......。

いろいろな調整とか大変なところもあったけれど、大人が全力で遊ぶって楽しいな!と思いました。
やってよかった!!

惜しむらくは、うすいさんの相方さんが海外在住のためにご参加いただけなかったこと。
また相方さんが帰国したときにお祝いしましょう!

うすいさん、末永くお幸せに!!!

投稿者 utsuho : 23:41 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2016年1月 6日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

記事の更新頻度も減ってしまっているので、ここらで盛り返していきたいですが
どうなることか...。

投稿者 utsuho : 22:53 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常

2015年12月 6日

「うみねこの夢」演奏オフ・2015秋

新居昭乃さん、坂本真綾さん、遊佐未森さんなどを好きな方々が集まって、上手い下手関係なく演奏や歌を楽しもうという集まり「うみねこの夢」コミュの演奏オフを開催しました。
今回の会場は、門前仲町のシンフォニーサロン、初めての会場ということもありちょっと緊張...。

そして案の定、レンタル機材の設定で手間取りました...。
アンプの配線がわからず、四苦八苦。
係の人を何回か呼ぶことになってしまい、申し訳なかったです。
丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。

今回も、というか、毎回のことなのですが、うみねこの誇るマルチプレイヤー、きのさんののおかげで全体が安定します。

新曲が多かったのですが、ZABADAK定番曲はザバうたなどで弾きこんでいることもあり、新曲という感じはしませんね。
歌も演奏もみなさん慣れたものでした。
とはいえ、「Harvest Rain」はアルバムによって多少構成に違いがあり、なんか混ざってしまいましたが(笑)

まなさんの歌声がとても良くなっていたので、そのように伝えたところ、「みんな耳おかしいよ!」とのお返事が(笑)
いやいや、確かに綺麗になっているって!

河井英里さんの曲をやりたい気分だったので、「Edes Lany」「シャリオン」と2曲できて満足♪
お耳汚しにも関わらず、歌ってしまいました。

あと、なぜか「真昼が雪」を演奏していると、心が浮き立ちますね。

タミィさん高橋(筆)さんのダブルバイオリン、きのえさんのエフェクタをいじる柚ちゃん。
六花さんのボーカルと、今回も見どころが多くて楽しいひと時でした。

【既存曲】
Keep A Light Burning  KARAK
奇跡の海      坂本真綾
虹         新居昭乃
ココア       遊佐未森
何かが空を飛んでくる  豊崎愛生
五つの橋    Zabadak
Edes Lany    河井英里
真昼が雪      坂本真綾
ポプラ   遊佐未森
シャリオン   河井英里
美しい星    新居昭乃

【新曲】
うたわないうた 新居昭乃
ビーズ     新居昭乃
Fly me above 新居昭乃
雨の日には  新居昭乃
遠い音楽   ZABADAK
ハーベストレイン   ZABADAK

投稿者 utsuho : 22:55 コメント (0) トラックバック (0) | 日常と非日常