2007年10月28日

旅日記 / 京都・奈良

先週も書きましたが、当初28日に居合の大会があると思っていたので、前日に大阪入りするとして、その前に京都に一泊しようと思っていました。
ところが、大会が21日だと気づいて、先週は大会に参加してきました。

さて、それでは予約していた京都の宿はどうしようか。
キャンセルするか、それともそのまま旅行へ行くか。
しばし考えた後に出た結論は、「もう一泊くっつけて二泊三日の旅行にしよう」でした(笑)

ひょんなことから、2週連続で近畿への旅行となりました。
こういうことをしているから、好き勝手にやっているように思われるんですよね……。

続きを読む "旅日記 / 京都・奈良"

投稿者 utsuho : 23:39 コメント (5) トラックバック (0) | 旅行

2007年8月23日

旅日記 / 飛騨高山・彦根

夏休みをとって、3泊4日の旅行へ行ってきました。
岐阜県の飛騨高山と滋賀県の彦根をたずねてきました。

続きを読む "旅日記 / 飛騨高山・彦根"

投稿者 utsuho : 23:38 コメント (0) トラックバック (0) | 旅行

2006年11月25日

旅日記 / 札幌

11月24~26日の日程で札幌へ行ってきました。
今年に入って2度目の札幌旅行です。

続きを読む "旅日記 / 札幌"

投稿者 utsuho : 23:59 コメント (0) トラックバック (0) | 旅行

2006年8月 2日

旅日記 / アメリカ・ハワイ

7月28日~8月2日の間、社員旅行でハワイへ行ってきました。
「社員旅行」「ハワイ」というと、私の旅感覚からは離れたものなのですが、これもいい機会だろうということで行ってきました。
こんなことでもないと、ハワイなんて行くことがないかもしれないですし。

続きを読む "旅日記 / アメリカ・ハワイ"

投稿者 utsuho : 21:12 コメント (3) トラックバック (0) | 旅行

2006年7月 4日

旅日記 / 札幌・美瑛

この時期、多少仕事に余裕があったので、休みをねじこんでちょっと羽をのばしに行ってきました。
札幌と美瑛、ちょっとした思いつきを沢山詰め込んだ旅をしてきました。

6月30日~7月1日:出発~札幌
今回の旅行では自転車を持っていくので、北斗星を利用しての旅行です。
札幌についたのは、翌日の午前11時半頃。
なにはともあれ腹ごしらえ。
ここ数年で急速に札幌名物になったスープカレーにしようと思ったけれど、店の場所なんて全然下調べもしていないので、駅の近くの書店で観光案内を立ち読み。
近場で、なかなかよさそうだったので、一灯庵西武店に決めました。

トマトの酸味がきいたやや辛めのスープと大き目の野菜がよく合っていて、美味しかったです。
おなかが空いていたこともあり、あっという間に食べてしまいました。

その後は札幌の街をぶらぶらと。以前に暮らしていた街だけあって、とくに観光をしなければという意識もないので、のんびりと懐かしい空地を吸いにきたという感じ。
大通り公園は人出も多かったので、北大に場所を移して芝生の上で寝ころんでいました。

その後、札幌在住の感性あふれる読書家「コンパス・ローズ」の雪芽さんと待ち合わせて、一緒に夕食。
本や漫画、鉱石のことなど、いろいろととりとめもなくお話しました。

雪芽さん、急な呼びかけに応えてくださり、本当にありがとうございます。
初めて会ったとは思えないくらい、楽しい時間を過ごせました。

7月2日:札幌
学生時代にお世話になった居合道の師範に挨拶に行く。
せっかく行くのだから、稽古もやろうということで、道着・刀を持参して道場へお邪魔する。
久々に師範の前で刀を振るのは、やはり緊張します。
後輩の業を横目に見たところ、以前と大分変わっていたのも驚きでした。

この日もお昼はスープカレー(笑)
店によっていろいろと個性があって、昨日とはまったく違う味。
今日は先生の道場へお邪魔したので、現在の居合道部を見られなかったのはやや心残り。
後輩の話からは「人数ばかり増えたけど……」というニュアンスがちらほら。
まあ、部のことは丸投げにして札幌を出てきてしまった私としては、何も言うことはありませんが。

ホテルに戻ったら、ワールドカップを放送していたので、ベッドの寝転がりながら観戦。
準々決勝ともなると実力も拮抗していて、かなり面白いですね。

って、わざわざ札幌まで行ってホテルでTVを観るのもどうかと思いますか?
私自身としては、こういう時間とお金の無駄遣いって、とても大切だと思うのですが、どうでしょう。

7月3日~4日:美瑛~札幌~帰宅
駅のロッカーに荷物を預けて、自転車を担いで旭川経由で美瑛へ

やや季節的には早いかなとも思ったけれど、天気もよくて絶好の自転車日和。
この風景を見られて、この道を走れるだけで、幸せになれます。
何度でも行きたくなる場所です。

美瑛から札幌に戻って、そのまま帰りの北斗星に乗って帰宅。
好きなことを好きなだけやってきた、なかなか充実した旅行でした。

投稿者 utsuho : 19:31 コメント (4) トラックバック (0) | 旅行

2006年3月30日

旅日記 / フランス・パリ(後編)

前回に続きまして、パリ旅行記の後編です。
どうやら学生デモの話は、日本でもニュースになっていたそうですが、こちらはフランス語のニュースが分からないので、「知らぬが仏」と楽しんでました。

続きを読む "旅日記 / フランス・パリ(後編)"

投稿者 utsuho : 23:00 コメント (2) トラックバック (0) | 旅行

旅日記 / フランス・パリ(前編)

3月24~29日の間、友人とパリへ旅行に行ってきました。
新居昭乃さんのヨーロッパツアー観賞と、それにかこつけたリフレッシュ休暇です。

続きを読む "旅日記 / フランス・パリ(前編)"

投稿者 utsuho : 22:48 コメント (0) トラックバック (0) | 旅行

2005年12月29日

旅日記 / 定山渓温泉

12月の26~29日に、北海道の定山渓温泉へ行ってきました。
前回の山中温泉といい、今月は温泉づいています。

続きを読む "旅日記 / 定山渓温泉"

投稿者 utsuho : 23:30 コメント (0) トラックバック (0) | 旅行

2005年12月13日

旅日記 / 山中温泉

夏から秋にかけて相当仕事がきつかったため、どうも体調が崩してしまったようです。
このままだと枯れ果ててしまいそうなので、今月は有給休暇をいっぱいとって、休養にあてることにしました。

日本人の休養といえばやはり温泉。
ということで、加賀温泉郷のひとつ、山中温泉へ行ってきました。

続きを読む "旅日記 / 山中温泉"

投稿者 utsuho : 23:20 コメント (2) トラックバック (0) | 旅行

2004年9月 9日

旅日記 / 乗鞍

ちょっと遅めの夏期休暇が取れたので、ふらりとお出かけ。
というわけで、乗鞍へ行ってまいりました。
ヒルクライム、とか思われる方もいるかもしれませんが、そんなんじゃなくて。単に温泉でゆったり過ごしに行きました。
思い立ったのが、出発の2日前。それでもネットで宿を予約できるんですから、便利な世の中ですね。
ガイドブックとか何も調べずに来てしまったので、観光案内所のパンフレットを頼りに適当に散策。こういうのは一人旅の気軽なところ。事前に計画するのが苦手、とも言うけれど。
目当ての温泉も気持ちよくて、非常に満足。気ままな旅行がくせになりそうだなあ。

投稿者 utsuho : 22:55 コメント (2) トラックバック (0) | 旅行