2017年12月25日

彫金日記 / ベビースプーン"9月"

いい子にしていたちびすけに、サンタさんからシルバーのベビースプーンをいただきました。
シルバーのスプーンには「幸せをすくいあげる」「食べるものに困らないように」という意味があるそうです。
石はもちろん、9月の誕生石であるサファイア。

これからの人生に、たくさんの幸せが降り注ぎますように。

これまで、いろいろな方のお祝いにシルバーのスプーンを作ってきたけれど、自分の子どものために作ろうとは、感慨がありますね。
なかなか仕上がらなくて24日までせっせと作っていたことは、ちびすけには内緒です(笑)

投稿者 utsuho : 22:12 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2017年8月 7日

彫金日記 / ペンダントヘッド"深海の火"

久しぶりの彫金作品です。

新居昭乃さんの歌「深海の火」をテーマにペンダントヘッドを作りました。
丸みを帯びた三角形の風変わりなブルートパーズを手に入れて以来、この形を活かした作品を作りたいと思い続けていたものが、ようやく形になりました。
トパーズの柔らかい青とシルバーで、硬さをあわせ持つような炎を表現しました。

変則的な石ですが、こういった石の留め方も以前に習っていたので、一所懸命に思い出しながらの作成。
いろいろと仕込んでくれた先生に感謝です!

飛ぶ心は深い海へ
飛び込むのよ息を止めて
(新居昭乃「深海の火」より)

投稿者 utsuho : 19:56 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2015年12月15日

彫金日記 / ペンダントヘッド"音叉"

以前、新居昭乃さんの歌「音叉」をテーマにしたアクセサリを見たい、というリクエストをいただいていたので、挑戦してみました。

いざデザインしてみたところ、どうしてもU字の音叉をから離れられず、まるでヤマハのマークのようになってしまい、形を決めるのに苦労しました。
思い切って「音叉」というタイトルから離れて、歌の中に出てくる「共鳴」と、音や心の持っている波の動きを2本のラインで表現しました。
銀線を曲げるのはやり直しがきかない一発勝負で。
下書きのライン通りとはいかなかったけれど、歌のイメージに寄り添うようなやわらかさと不安定さが出せたかな。
石にはコバルトスピネル、こちらは空のイメージです。
石枠の爪の位置がずれてしまったのは、失敗でした。

前回のピアス"印象"に続いて石枠を鎖でつるすという動きのあるデザインにしてしまったあたり、まだ懲りてねーな...。
案の定、何回か失敗しましたが、前回よりはやり直しの回数も減ったので、ちょっとは手際も良くなってきたかなあ。
ヒートブロックと第三の手という便利道具を導入したおかげかもしれません。

さて、リクエストには応えられたかどうか...。

それは誰でも心にひとつ持っている
小さな音叉
きっと響かせる銀色の音
シリンダーから取り出して空に向ける
一斉に共鳴するの
密かに すべてと
(新居昭乃「音叉」より)

投稿者 utsuho : 23:03 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2014年10月13日

彫金日記 / ピアス "印象"

新居昭乃さんのFCイベントに出展するにあたって、イベントタイトルが「二千十四年蒼玉説」だったので、それならばサファイアを使った作品を入れたいと思い立って作りました。

そこで思い浮かんだのが、「印象」に歌われている「サファイアのピアス」。
ゆらゆらと揺れるように石をつるし、円環のイメージを重ね合わせました。

デザインとしては歌のイメージに寄り添えたと思っているのですが、動きのあるデザインにしてしまったために、仕上げが全然上手くいかなくて本当に苦労しました。
アップで見ると仕上げの荒さが目に付きますね……恥ずかしい。

手順を上手く組み立てればよかったな~、と後悔。
それでも昭乃さんや昭乃さんファンの皆様に見てもらえたのがうれしいです。

投稿者 utsuho : 17:37 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2014年10月 5日

彫金日記 / ペンダントヘッド "鉱石ラジオ"

新居昭乃さんの歌「鉱石ラジオ」を題材にしてペンダントヘッドを作りました。

上段は手巻きのコイルと音楽、下段はアンテナという2段に分けたデザインです。
ライブの時にバックに流れている空駆ける五線譜のイメージが好きで、ぜひとも入れたかったのですが、ト音記号を切り抜くのが大変でした……。

石は鉱石ラジオに使われる石でもあるジンカイトを使用。
硬度が低く、アクセサリには向かない石だけれど、だからこそ自分で作る意味があるのかな。

作っている間は、ずっと「鉱石ラジオ」の曲がアタマの中で流れていて、次々とアイデアが浮かんでは消え浮かんでは消え、という感じでした。
上手く落とし込むのはなかなか大変だし、細かくて仕上げはとても苦労したけれど、楽しんで作れた作品です。

投稿者 utsuho : 15:56 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2014年9月23日

彫金日記 / ペンダントヘッド "Wings of Blue"

ベニトアイトを使ったペンダントヘッドを作りました。

「楕円とか雫型が好き」というリクエストから、曲線を主体にした
シンプルな形でいろいろと組み合わせて、できあがってみると
このような形になりました。

すっと抜けていくような蒼色の石をつけた瞬間に、新居昭乃さんの曲
「Wings of Blue」のさわやかに駆け抜けるイメージとつながりました。

投稿者 utsuho : 12:24 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2012年6月25日

彫金日記 / 銀のさじ

職場の同期の出産報告を受けたので、お祝いにスプーンペンダントを作りました。
「食べるものに困らない」「幸せをすくいあげる」という意味があり、西洋では幸運のお守りなのだそうです。

4月産まれの子なので、誕生石はもちろんあの石です。
もうちょっと簡単に探せるかと思ったら、意外に売っていないのね……。

そして、せっかくなのでスプーンに名前を彫ってみたわけですが……。
しかしまあ、もうちょっと上手く彫れるようにならんといかんなあ。
キズっぽくなってしまった……。これは、気は心というわけで。

願わくば、まだ幼い彼女のこれからの人生にたくさんの幸福がおとずれますように。

投稿者 utsuho : 23:44 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2012年4月13日

彫金日記 / プチ・アコーディオン 3作目

昨年末、友人と話をしている時に「あのアコーディオン、作って欲しいです」と言われました。
彫金やっててモノを作って欲しいと言われたのは初めてのことで嬉しいですね。うふふ。
「んじゃあ、やってやろうじゃん」と、気合も入ります。

まあ、私は気合を入れると空回りする性質でして、今回もぐるんぐるんと空回りしました。
細かい透かしをいれたいなーとか、彫りもやってみたいなーとか、やりたいことはむくむくと妄想するものの、なかなか実作業に移らず、結局完成までに4ヶ月かかりました。

グリルのところは銅を入れてみたりしましたが、銀との色の違いがあまり出てなくて、がっくり。
あと、ロウ付けの時にベースのボタンが胴体に吸い込まれていったりもしました(苦笑)

毎度のことながら、いっぱい失敗もしてるし、仕上げも荒いのだけれど、喜んでもらえるかなあ?どうだろう。

こういったカタチあるものを彫金で作っている人ってあまり見かけないんだけれど、もしいるのなら制作のコツとか教えてもらいたいな~。

1作目を作った時は、「いろいろと楽器シリーズでもやってみようかしら」と思ったけれど、何故かアコーディオンばかり3作も作っています(笑)

投稿者 utsuho : 21:25 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2012年1月31日

彫金日記 / クローバーのペンダントヘッド

今回は友人からアイデアをもらって、クローバーのペンダントヘッドを作りました。
石はグロッシュラー・マリ・ガーネットです。

まだまだ寒い日が続きますが、春っぽい作品は春になる前に仕上げたいという思いがあるので、この時期にできあがってよかったなぁ。
もうちょっとやわらかみのある作品にしたかったのですが、なんかシャープな印象の作品になってしまいました。
こういう造作には性格が出てきます。

内側にヤスリが入らなくて、仕上げがちょっと荒いのが反省点……。

投稿者 utsuho : 21:41 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金

2011年9月12日

彫金日記 / 蝶と蓮のイヤーカフス

困った時のマイミクさん頼み。
「マイミクさんに訊いてみた」第2弾です。

「なにか好きなモチーフありますか?」と訊いたところ、「蓮とか蝶とか」という返信をいただきました。
そこで、蝶と蓮のイヤーカフスを作ってみました。

上側(蝶)と下側(蓮)の2段に着けます。

着けたところ……を撮ろうと思ったけれど、私が着けるのもナンなのでそれは無しで(笑)
はたして上手く着けられるのか、ちょっと不安です。

蝶の透かしはともかくも、蓮の方がそう見えるかなあ、どうかなあ。
彫りの技法を初めて使いました。
石はインペリアルトパーズです。
今回、石枠作りにえらい苦労しまして、ちょっと石枠がいびつになってしまいました。
一応、石はちゃんと留まっていると思うけど。

チェーンの細さといい、ハードな使用に耐えられるのか、どうか。

投稿者 utsuho : 23:28 コメント (0) トラックバック (0) | 彫金