2008年2月20日

空の境界 第三章 「痛覚残留」

映画「空の境界 第三章 『痛覚残留』」を観に行ってきました。

今回も結構グロテスクな描写でした。
さすがに時間内に収めきれなかったのか、原作よりもだいぶ縮めている気がしました。
橙子さん出番が多かったのが、よかったかな。

戦闘シーンは派手でしたが、欲をいえば藤乃の狂気をもっと前に出してほしかったですね。

投稿者 utsuho : 23:25 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ,映画

2008年1月 9日

空の境界 第二章 「殺人考察(前)」

映画「空の境界 第二章 『殺人考察(前)』」を観に行ってきました。

式がだいぶ女性っぽい声になっていて、織との対比がよく出ていました。
はしゃぐ織、徐々に式と織がずれていく様子など、全体の流れもよかったです。
ここからが物語の始まりというところでしょうか。

今回はなかなかにグロテスクな描写もされていました。
ここまでやってくるとは思っていなかったので、少々驚きました……。

投稿者 utsuho : 23:34 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ,映画

2007年12月21日

もやしもん 第11話

もやしもんも今回で最終回です。

川浜が長谷川さんをたしなめるシーンは、原作の方が格好よかったなあ。
バーで酔っ払う武藤さんは原作にはないシーンでした。

パンをかもす菌たちや、オリゼーやソーエの「チキンめ」「押し倒せー」がよかったです。

それにしても、中途半端なところで終わりましたねえ……。

投稿者 utsuho : 01:30 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ

2007年12月14日

もやしもん 第10話

今回はゴスロリ娘の回でした。
後半は菌がいなくなって、寂しかったです。
先輩たちがそれぞれの立場でいろいろ考えているのがいいですね。

アイキャッチの「人前だぞー」に吹きました。

投稿者 utsuho : 01:18 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ

2007年12月10日

空の境界 第一章 「俯瞰風景」

映画「空の境界 第一章 『俯瞰風景』」を観に行ってきました。

坂本真綾さんの演じる両儀式は中性的な感じがよく出ていてよかったです。
橙子の口調なども、原作の感じがよく出ていました。

物語は基本的に原作を読んでいる人に向けて作られた感じでした。
その分だけ、余計なところがなくスッキリとまとまっていました。
奈須さん特有のセリフ回しがいたるところに出てきて、セリフを中心に世界が回っているようでした。
このへんも原作の持つ雰囲気を壊さないように作られていましたね。

式の戦闘シーンは「死を視ている」というイメージがわかるような描写だとよかったのですが……。
このあたりはこれから物語が進んでいくにつれ、いろいろな描写が出てくると思うので期待します。

梶浦由記さんの音楽も世界によく合っていて、これから先が楽しみになる映画でした。

投稿者 utsuho : 23:49 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ,映画

2007年12月 7日

もやしもん 第9話

例のアレもいきなりでしたが、今回は展開早かった……。
缶から「こおおおっ」と出てくる乳酸菌をもっと見たかったのになあ。

亜矢さんはちゃんとタレ目になってましたね。
出番は少ないながらも、いいポジションにいますね。

最後はゴスロリ娘も出てきました。
来週は恋の三角関係!?

投稿者 utsuho : 01:24 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ

2007年11月30日

もやしもん 第8話

春祭の後編です。
「やらせはせんのだよ!」「バケモノか!」とどこかで聞いたセリフですね(笑)

駆け足でしたが入浴シーンやチーム長谷川といった女性陣のサービスがてんこもりでした。
武藤さんと及川の耽美シーンはもっと見たかったなあ。

来週はいよいよ「アレ」の登場らしいですね。

投稿者 utsuho : 01:30 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ

2007年11月23日

もやしもん 第7話

いよいよ春祭の話になりました。

農志会が大暴れでした。
「黒い三連星」などの小ネタもよかったです。

今回は菌の出番が少なかったのが残念でした。

投稿者 utsuho : 02:36 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ

2007年11月16日

もやしもん 第6話

今回は武藤さん大活躍でした。
「みそ汁うめー!」は日本人の心の叫びですね。
遥さんの「防疫開始!」もよかったです。

そうそう、これから寒くなって乾燥してくるのでインフルエンザには気をつけないといけませんね。

そうそう、亜矢さんがタレ目じゃなかったのは不満です……。

投稿者 utsuho : 01:30 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ

2007年11月 9日

もやしもん 第5話

さすがに未成年にお酒を飲ませるようなことはしなかったけれど、上手くまとめていました。
粘菌の話とかほんのちょっとしたところも話に組み込んでいたし。

日吉酒店の奥での酵母の「カンバリマシター」がかわいかったです。

今回登場した武藤の声もよかったです。
声優が能登さんなのでもっと細い声になるかと思ったけれどそんなことはなくて、イメージをあわせてくるあたりはさすがプロですね。

これで主要なキャラクターはそろいましたね。

今回、伏線っぽい話も出てきましたが、アニメではどこまでやるんでしょうね……。

投稿者 utsuho : 01:26 コメント (0) トラックバック (0) | アニメ