2005年5月28日

光田康典 キリテ発売記念ミニコンサート決定

光田康典さんの公式サイト「Our Millennial Fair」によると、6月12日(日)に、大崎ゲートシティのアトリウムで「キリテ発売記念コンサート」を行うそうです。

場所:ゲートシティ大崎 アトリウム
日時:6月12日(日) 第1回目 13:00~/第2回目 15:00~
メンバー:光田康典、河井英里、吉良知彦、壷井彰久

観覧無料のミニコンサートとは思えないほどの豪華なメンバーですね。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
光田康典公式サイト:Our Millennial Fair
ゲートシティ大崎

投稿者 utsuho : 10:26 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,音楽

2005年4月23日

新居昭乃ライブツアー 横浜で追加公演

新居昭乃さんのライブツアー「sora no uta」ですが、6月19日に横浜で
追加公演を行うことが決定しました。

キョードー東京のサイトによると、追加公演の日程は以下のようです。
2005年6月19日(日) 横浜BLITZ
Open:17:00 Start:18:00
1F自由席:5000円 2F指定席:5700円

渋谷のチケットが取れなかった方も、この機会にいかがでしょうか?
予約開始が4月24日となっているので、もう明日ですね。

私は、どうしようかなあ……。
昭乃さんのライブなら何回でも行きたいし、横浜公演は日曜日だし、
渋谷公演が取れなかった人には悪いけど、申し込んじゃうかもしれません。

なお、詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
公演の詳細およびチケット予約:「キョードー東京
新居昭乃公式サイト:「viridian house

投稿者 utsuho : 22:01 コメント (0) トラックバック (1) | イベント,音楽

2005年3月20日

ミネラルコレクティング Spring '05

鉱物科学研究所」の展示即売会、「ミネラルコレクティング Spring '05」へ行ってきました。

今回は、会場が変わったせいか、以前より人が少なかったかな……。
品揃えは、いつもの通りなかなかのもの。
定番のものからあまり見かけない珍しいものまで、沢山あって目移りしてしまいます。

いろいろと迷っているうちに、気が付いたらいっぱい買い込んでいました。

最近、ここで鉱物の話を書いているせいか、選ぶ時に「あ、これネタになりそう」とか思ってしまうのは、困ったものです。

投稿者 utsuho : 22:56 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2005年3月14日

新居昭乃 ライブツアー"sora no uta"開催決定

新居昭乃さんが、20周年を記念してライブツアーを行うそうです。
「新居昭乃"20th Anniversary Live Tour "sora no uta"」

キョードー東京のサイトによると、東京公演の日程は以下のようです。
2005年5月20日(金) SHIBUYA-AX
Open:18:00 Start:19:00
1F自由席:5000円 2F指定席:5700円

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
公演の詳細およびチケット予約:「キョードー東京
新居昭乃公式サイト:「viridian house

もうデビューしてから20年も経つんですね。
私が昭乃さんの歌を初めて聞いたのは、OVA「ロードス島戦記」に収録されていた曲だったので、かれこれ14、5年前……?
あはは、時の経つのははやいものです。

投稿者 utsuho : 21:14 コメント (2) トラックバック (4) | イベント,音楽

2005年3月 6日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダー。行く&行きたいイベントリストです。

3月12日 ZABADAK プラネタリウムライブ:葛飾区郷土と天文の博物館
プラネタリウムで星を見ながら、ZABADAKの音楽が聴ける。こういうイベントってすきなんですよ。

3月19日~27日 ミネラルコレクティング Spring '05:西新宿小出ビル B1F
石好きにはおなじみ、堀秀道さんのお店「鉱物科学研究所」の展示即売会です。
入場は無料だし、品揃えはなかなかのものなので、ちょっとのぞいてみるにはちょうどいいイベントです。
今回は場所が変わって、今までの交通会館ではないので、注意が必要です。

4月9日 河井英里ライブ ~咲くらいぶ~:渋谷 公園通りクラシックス
河井英里さんのライブ。またあの透きとおるような歌声が聴けると思うと、楽しみです。
3月9日からメールまたは電話で予約開始だそうです。
※この情報は、まだオフィシャルサイトには載っていません。
※追記:3/7に、オフィシャルサイトに掲載されました(3/9:空穂)

5月7日 島みやえい子ライブ ULYSSES:Shibuya O-EAST
島みやえい子さんの新譜「ULYSSES」の発売を記念してのライブ。
えい子さんの落ち着いた歌声、大好きなんですよ。期待は膨らみます。
個人的には「Around the Mind」を歌って欲しいなあ。

5月7日にはCLUBCITTA'でZABADAKのライブもありますね。

6月3日~7日 第18回東京国際ミネラルフェア:新宿第一生命ビル スペースセブンイベント会場
国内最大の鉱物・化石の展示即売会。
石好きの方はもちろん、ちょっと興味を持った方も、のぞいてみてはいかがでしょうか。
今まで見たこともないような石が、沢山ありますよ。
ここに行くと、ついつい散財してしまうんだよなあ。

6月5日 第2回Mt.富士ヒルクライム:富士スバルライン
あはは。自転車購入1周年記念に、とうとうレースに申し込んでしまいました。こんなヘタレで大丈夫なのか?
完走率99%という言葉を信じるしかありません。

あ、東京国際ミネラルフェアとMt.富士ヒルクライムの日程がかぶってますね。
と言うことは、6月3日に会社を休んで……と。
はい、駄目な社会人がここにいます。

投稿者 utsuho : 11:54 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

2005年2月19日

ミュシャ展

上野の東京都美術館で開催されている、ミュシャ展へ行ってきました。
昔から、ミュシャの絵は本当に好きなんですよ。
今回は日本で初公開のものが約100点もあるということで、これは行かねばなるまいと。

「四季」シリーズや「黄道十二宮」といった定番どころから、アクセサリや写真といったものまで、バリエーションの豊富な展示でした。
そして、サラ・ベルナールを描いた「ジスモンダ」のポスター。いや、実物は本当に迫力ありました。

好きな絵を本物で堪能できるというのは、幸せなことですね。

投稿者 utsuho : 22:20 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2004年12月27日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダー。行く&行きたいイベントリストです。

1月9日~1月10日 小室宝飾 新春特別割引セール
鉱物、化石を扱っている小室宝飾のセール。とりあえずのぞいてみるつもり。

1月13日~18日 La Compagnie A-n 「祈りのあとに」:こまばアゴラ劇場
ZABADAKファンにはおなじみ、ラ カンパニーアンの「祈りのあとに」。
以前観に行ったときはなんか圧倒されてしまって、冷静に感じ取ることができなかったんですが、今回はどうだろう。
まだチケットを取っていないけど、大丈夫かなあ。

1月26日~1月30日 国際宝飾展:東京ビッグサイト
本当は「一般消費者の方は入場できません」なイベントなんだけど、何故か招待状をもらっているので行こうかな。
いいルースがずらりと並んでいるので、見るだけで目の保養にもなるしね。

1月27日~3月27日 ミュシャ展:東京都美術館
なんとなんと、アール・ヌーヴォーの旗手アルフォンス・ミュシャの展覧会が開かれるのですよ。
しかも、日本未公開の作品が約100点もあるという。
これは行かねばならないでしょう。できれば仕事を休んで平日にゆっくりと……。

1月28日 Lia's Cafe ~Prologue~:Shibya O-East
初めてのLiaライブ。あの伸びのある声が聴けるかと思うと、今から楽しみ。
問題は、平日なので仕事をちゃんと抜けられるかどうか……。

2005年1月29日 Marsh-Mallow LIVE:Shibuya O-WEST
上野洋子さんの所属する、マーシュマロウのライブ。
音を楽しむということにおいて、この人達にかなうバンドは他にないのではないだろうか、と思わせてくれる面白いステージが魅力。

こうしてみると、鉱石と音楽がメインの月になりそうだなあ。
久々の展覧会も楽しみだ。

修正:
当初、Marsh-Mallow LIVEが1月19日となっていましたが、1月29日の誤りでした。お詫びして訂正いたします。(1月6日:空穂)

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2004年12月18日

東京ミネラルショー 2004

池袋のサンシャインシティで開催されている、東京ミネラルショーへ行ってきました。

ミネラルと聞いて、ミネラルウォーターを思い浮かべた方もいるかもしれませんが、世界のミネラルウォーター試飲会、ではなくて鉱物や化石の展示即売会です。

続きを読む "東京ミネラルショー 2004"

投稿者 utsuho : 23:51 コメント (4) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2004年10月29日

イベントカレンダー

備忘録代わりの、行きたい&行く予定のイベントリスト。

11月6日 ZABADAK LIVE:CLUB CITTA
久々にZABADAKを聴きたくなってきたので、行こうかなあと思い始めた。
って、まだチケット取ってないんだけど、大丈夫かなあ。

11月14日 扇柳トールコンサート:ゲートシティ大崎 アトリウム
河井英里さんがゲストで出演するらしいので、行けたら行くつもり。
ゲートシティのサンデーコンサートは、タダでいい音楽を聴けるのでなかなかのお気に入りです。

11月19日~21日 東京国際自転車展:東京ビッグサイト
なんとペタッキ、バッソ、ダールなんていう超有名選手が来日!!
トークショー&サイン会もあるとか。

12月17日~20日 東京ミネラルショー:池袋サンシャインシティ文化会館
鉱物・化石の展示即売会。
このBlogの話題には出ていないけれど、鉱物・化石の標本って結構好きなんですよ。
単なるレアストーン好きともいいますが。

12月25日 KOTOKO WINTER LIVE:東京厚生年金会館
KOTOKOのライブに行くのは初めてだなあ。どんな感じなのだろう。
つか、すでにクリスマスに単独行動が決定している辺りが、かなりダメなような気もする……。

2005年1月19日  Marsh-Mallow LIVE:shibuya O-WEST
私の大好きな上野洋子さんの所属する、マーシュマロウのライブ。
毎度、面白いステージを見せてくれます。
11月6日~7日にチケット先行予約がありますね。取れるといいけど。

まあ、こんなところかな。書き出してみると結構ありますね。
「このイベント、私も行くよ~」とか言う方がいたら、一声かけてくださいな。

そういえば、今年は美術館とか行ってないな。まあ、そんな年もあるか。

投稿者 utsuho : 23:51 コメント (2) トラックバック (0) | イベント