2006年6月 5日

新居昭乃 ビリジアンハウス オープンハウス開催

新居昭乃さんの公式サイトViridian Houseによると、7月16日に渋谷にてラジオビリジアンハウスのライブイベントを行なうそうです。
ラジオビリジアンハウスの公開録音のようなものだそうですが、このイベントについてオンエア予定はないそうなので、まさに参加者だけのためのイベントですね。
ビリジアンハウスでのリラックスした昭乃さんのもてなしてくれる、オープンハウス。とても楽しみです。

そして、昭乃さんのレーベルVHmusicより3月のパリ公演の模様を収録したCDが発売されるそうです。
あのパリでの素晴らしい演奏がまた聴けるんですね。
パリに行けなかったたくさんの人たちにとっても、朗報だと思います。
こちらもオープンハウス会場での発売となるそうです。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
新居昭乃公式サイト:「viridian house

6月7日追記:
場所はSHIBUYA-DUO(O-EASTの1階)で、チケットは7月2日からキョ-ドー東京での発売だそうです。
また、イベントにあわせてWEB版のビリジアンハウスも配信されるそうです。
配信期間は7月1日~7月15日の予定、ただいまメール受付中だそうです。

投稿者 utsuho : 20:53 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年6月 4日

第19回 東京国際ミネラルフェア

新宿のセンチュリーハイアット・スペースセブンイベント会場で開催された、「東京国際ミネラルフェア」へ行ってきました。
国内最大規模の鉱物・化石の展示即売会です。

日曜日だけあって、さすがの人出。
会場に入ってすぐに、熱気に圧倒されました。
鉱物好きってとてもマイナーな趣味だと思うのですが、どこからこんなに人が集まるんでしょうね……。
もっとも、私もそのひとりなのですが。

今回は欲しい石があったので、その石を求めて右往左往。
あまり見かけない石なので、こういうときに頼るものは自分の目と足しかないんですよね。
ブースをひとつひとつ回って、人ごみをそっとかき分けて、ルースのトレイを確認してはがっかりする。と。
その繰り返しです。

ですが、ほぼ会場を一回りしようという頃、とうとう見つけました。
こういう出会いがあると、本当に嬉しいですね。苦労して回った甲斐がありました。
そのディーラーさんは、ツーソンショーでいくつか買ってきてあったようで、そのなかから一番気に入ったものを選ぶことができました。
気分が高揚していたせいか、ついでに他の石も一緒に買ってしまいました(笑)

いつか、この石についての記事が書けるといいなあ。

投稿者 utsuho : 22:27 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2006年5月21日

ミネラルフェア・プチオフのお知らせ

6月2日~6日に新宿で鉱物・化石の展示即売会「東京国際ミネラルフェア」が開催されます。
そこで、6月4日にミネラルフェア・プチオフを開催しようと思います。

オフといっても大層なものではなく、昼頃に集まってミネラルフェアへ行き、帰りにちょっとお茶でも飲みながら石の話でもできたら、とそんな感じで考えています。
鉱石や化石に興味のある方、ミネラルフェアをちょっと覗いてみたい方、もしよろしければ一緒にどうでしょうか?

参加してくださる方はこのエントリにコメントを入れていただくか、またはメールにてお知らせください。

投稿者 utsuho : 23:45 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2006年4月 5日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

3月7日~6月4日 ロダンとカリエール:国立西洋美術館

3月25日~6月30日 プラド美術館展:東京都美術館

4月14日~16日 MFA鉱物・化石・アクセサリー展 in 東京:有楽町 東京国際フォーラム
今年から開催されることになった、新しい鉱物・化石イベントです。
まだどんなものになるか分かりませんが、顔を出してみようと思っています。

4月29日 M3:蒲田 大田区産業プラザPiO
音楽系の同人即売会です。
メジャーレーベルからは出てこないようないい音楽が見つかったりするので、好きなイベントです。

5月20日・21日 デザインフェスタ:有明 東京ビッグサイト

5月28日 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル:新横浜 日産スタジアム
友人の誘われ、3時間のエンデューロに参加することになりました。
初めてのエンデューロなので、今からドキドキします。

6月2日~6日 東京国際ミネラルフェア:新宿 第一生命ビル スペースセブンイベント会場
国内最大の鉱物・化石の展示即売会。
石好きには外せないイベントです。

6月11日 Mt.富士ヒルクライム:富士スバルライン
今年も参加します。
とりあえず今年の目標は去年の記録の更新です。

3月のイベント週間が終わったこともあり、一段落という感じです。
さて、5月の連休に何もイベントが入っていないなあ……旅行も混みそうだし、どうしようかなあ。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

4月13日追記:
5月28日に日産スタジアムで開催される「日産スタジアム サイクルパークフェスティバル」を追加。

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (6) トラックバック (0) | イベント

2006年3月22日

AND ENDLESS公演 / キリテ

新宿のシアターサンモールでのAND ENDLESSの舞台「キリテ」へ行ってきました。
この作品は、昨年発売された光田康典さんと加藤正人さんのコラボレーションアルバム「kiRite」を舞台化したものです。
普段、舞台はあまり観にいかないのですが、アルバムのファンとしてはここは観にいっておかねばならないでしょう。

舞台の物語は、アルバムに収録されたものとほぼ同様にすすんでいきました。
ですが、やはり生身の人間が演じると違いますね。「キリテ」の世界に血が通った感じがします。
演技についても特に不満もなく、物語にすんなりと入り込めました。
また、ところどころに挿入されるダンスも、とても素晴らしいものでした。

あえて言わせてもらうと、舞台の上の季節感が乏しかったことでしょうか。
「春」の陽気のあたりは良かったのですが、それ以降の季節の移ろいがあまり見えなかったのが残念です。
「Five Seasons of Kirite」と銘打たれているだけに、季節感は大切にして欲しかったと思います。
また、ラストの展開がやや唐突過ぎた感があるかなあ。ここはもう少し引っ張って、盛り上げてもらいたかったところです。
細かいことを言い出したらキリがありませんが、全体を見れば流れもよくて、「キリテ」の世界を充分に楽しめる舞台でした。

公演は3月26日まで行なわれていますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

さいの所思雑感」のさいさんのところにも感想がありますので、そちらもぜひご覧ください。

投稿者 utsuho : 23:09 コメント (0) トラックバック (1) | イベント

2006年3月 2日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

3月3日 ミトセノリコ+Rivendell 雛の小さな唱歌LIVE(H-day):洗足池 ギャラリー ラ・ボルヌ
H-dayのHはお雛様のHということで、女性奏者のみでのライブだそうです。
今回は行けそうにありません。残念。

3月7日~6月4日 ロダンとカリエール:国立西洋美術館

3月18日 ザバダックwithリヴェンデル プラネタリウム・ライブ:葛飾区郷土と天文の博物館・プラネタリウム
今年のZABADAKのプラネタリウム・ライブはRivendellと一緒です。
夕方の部・夜の部の両方でプログラムが違うそうなので、両方ともいくつもりです。
……と思っていたら、夕方の部は落選いたしました。夜の部のみの参戦です。

3月21日・22日 アディエマスコンサート:渋谷 Bunkamuraオーチャードホール
アディエマスのコンサートに行くのも久々です。
3月21日の17:30~の回に行きます。

3月22日~26日 AND ENDLESS公演「キリテ」:新宿 シアターサンモール
3月22日の回に行くつもりです。

3月23日 谷山浩子コンサートツアー2006:渋谷 Shibuya-AX

3月24日 新居昭乃ヨーロッパツアー:ベルリン Huxley's Neue Welt

3月25日~6月30日 プラド美術館展:東京都美術館

3月26日 新居昭乃ヨーロッパツアー:パリ Athénée Théâtre Louis-Jouvet
昭乃さんの初のヨーロッパツアーです。
パリ公演の方に行ってきます。
どうやら前日の25日にはサイン会もあるらしい?

4月14日~16日 MFA鉱物・化石・アクセサリー展 in 東京:有楽町 東京国際フォーラム
今年から開催されることになった、新しい鉱物・化石イベントです。
まだどんなものになるか分かりませんが、顔を出してみようと思っています。

4月29日 M3:蒲田 大田区産業プラザPiO
音楽系の同人即売会です。
メジャーレーベルからは出てこないようないい音楽が見つかったりするので、好きなイベントです。

5月20日・21日 デザインフェスタ:有明 東京ビッグサイト

6月2日~6日 東京国際ミネラルフェア:新宿 第一生命ビル スペースセブンイベント会場
国内最大の鉱物・化石の展示即売会。
石好きには外せないイベントです。

6月11日 Mt.富士ヒルクライム:富士スバルライン
今年も参加します。
とりあえず今年の目標は去年の記録の更新です。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

3月7日追記:
3月25日~6月30日に東京都美術館で開催される「プラド美術館展」を追加。

3月8日追記:
3月7日~6月4日に国立西洋美術館で開催される「ロダンとカリエール」を追加。

3月13日追記:
4月29日に大田区産業プラザPiOで開催される「M3」を追加。
5月20日・21日に東京ビッグサイトで開催される「デザインフェスタ」を追加。

投稿者 utsuho : 00:23 コメント (4) トラックバック (0) | イベント

2006年2月 6日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。


2月12日 オオフジツボライブ:荻窪 ビストロサンジャック

2月17日~23日 ラ カンパニー アン公演「蛇苦止浜綺譚 gather gently やさしくあつまれ!」:南阿佐ヶ谷 ひつじ座
La Compagnie A-nの公演も久々に観たいなあ。

2月18日 ミトセノリコ+Rivendell 雛の小さな唱歌LIVE(D-day):洗足池 ギャラリー ラ・ボルヌ
ライブの予約をいたしました。
みとせさんの生声を初めて聴くので楽しみです。
D-dayのDはお内裏様のDということで、木村林太郎さんも含む3人でのライブだそうです。

2月19日 COMITIA75:有明 東京ビッグサイト

2月19日 ワンダーフェスティバル2006[冬]:有明 東京ビッグサイト
ワンフェスも久しく行っていないなあ。
コミティアと同日だし、一緒に見に行ってこようかなあ。

2月19日 蛇腹姉妹ライブ:下北沢 オフビート

2月22日 Rivendellライブ:下北沢 440
この日がちょうど、アルバム「エオリアン」の発売日ですね。

2月23日 岡田浩安・河井英里 ヒーリングコンサート「風、紡ぐひととき」:ゲートシティ大崎 アトリウム
12:20~、18:30~の2回、それぞれ30分ずつ行なうそうです。
観覧無料だし、会社帰りに間に合いそうなら行きたいなあ。

2月25日 Rivendellライブ「エオリアン発売記念ライブ」:千歳烏山 つぼ

2月26日 Rivendellライブ「エオリアン発売記念ライブ」:中目黒 楽屋
エオリアン発売記念ライブは、楽屋の方へ行く予定です。

3月3日 ミトセノリコ+Rivendell 雛の小さな唱歌LIVE(H-day):洗足池 ギャラリー ラ・ボルヌ
H-dayのHはお雛様のHということで、女性奏者のみでのライブだそうです。

3月18日 ザバダックwithリヴェンデル プラネタリウム・ライブ:葛飾区郷土と天文の博物館・プラネタリウム
今年もZABADAKのプラネタリウム・ライブをやってくれます。
今回はRivendellと一緒です。

3月21日・22日 アディエマスコンサート:渋谷 Bunkamuraオーチャードホール
アディエマスのコンサートに行くのも久々です。
今回は3月21日の17:30~の回に行きます。

3月22日~26日のAND ENDRESS公演「キリテ」:新宿 シアターサンモール
なんと「キリテ」が舞台化されるそうです。
ここらへんはいろいろ詰まっているので、行けるとしたら3月22日の回かな。
初日かあ、チケット取れるかなあ……。

3月23日 谷山浩子コンサートツアー2006:渋谷 Shibuya-AX

3月24日 新居昭乃ヨーロッパツアー:ベルリン Huxley's Neue Welt

3月26日 新居昭乃ヨーロッパツアー:パリ Athénée Théâtre Louis-Jouvet
昭乃さんの初のヨーロッパツアーです。
:::虹 色 の 惑 星:::」のじゅんさんの記事によると、国内からのツアー等はないようなので、思案のしどころですね。
23日の谷山浩子さんのコンサートの後、24日にベルリンで昭乃さんのコンサートというのは、いくらなんでも離れ業に過ぎるので(笑)
できることなら、パリ公演だけでも行こうと思っています。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

註:ここであげたスケジュールについて、当Blogは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

2月8日追記:
・3月22日~26日のAND ENDRESS公演「キリテ」を追加。

2月10日追記:
・2月19日のCOMITIA75、ワンダーフェスティバル2006[冬]を追加。

投稿者 utsuho : 17:24 コメント (2) トラックバック (1) | イベント

2006年1月31日

新居昭乃ドイツ・フランス公演情報

新居昭乃さんが1月29日のライブのときに言っていた、3月のドイツ・フランス公演についての情報です。
現在のところ以下の日程で予定されているようです。

3月24日:ベルリン
3月26日:パリ

そして、しまねこさんよりパリ公演についての興行主とチケット販売のサイトについて、コメントにて情報をいただきました。
本当にありがとうございます。

興行主:Paris Visual Prod.
チケット販売特設サイト(Paris Visual Prod.内)

上記サイトはフランス語ですが、英語サイトもあるようです。

さて、ここで選択を迫られました。
ビクターで昭乃さんのヨーロッパ公演ツアーを企画してくれるのを待つか、それともこのサイトでチケットを買って、個人旅行でいくか……。
今のところ、私は前者を選択するつもりです(後者はハードルが高すぎます(笑))。

もしフランス在住で、チケットを取ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非とも一緒にお願いします(笑)

投稿者 utsuho : 20:47 コメント (5) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年1月28日

国際宝飾展 IJT2006

東京ビッグサイトで行われた「国際宝飾展 IJT2006」へ行ってきました。
このイベントは、国内最大級の宝飾業者向けのイベントです。

まあ、私のようなしがない一般庶民には、本来は縁のないイベントなのですが、なりゆきで招待状をいただいているので、見物に行きました。

今回の目的の大半は、目の保養ですね。

いろいろなブースで、普段はお目にかかれないような豪華なアクセサリーを見たり、その値札につけられたゼロの数をかぞえたり(笑)
あとは、特価品のルースに面白いものがないかなあとのぞいたりしてました。

まあ、だいたいはこんな感じ会場をふらふらと歩いていました。

途中で、以前に他のイベントの時に寄ったことのあるお店にちょっと挨拶にいったところ、店員さんがいくつか珍しい石を出してくれました。
希産の石ですと、売っているだけでも珍しいので、石の質としてはたいしたことないということも多いのですが、ここで見せてくれた石はどれもこれも素晴らしい質のものばかり。
こちらも眺めるだけで、目の保養になります。
「ちなみに、この石はいくらですか?」とか訊いても、当たり前のように素晴らしいお値段が返ってきます(笑)

ただ、その中に、とても心惹かれる石がいたのです。

これも、「まあ、まず縁はないだろうな」という気持ちでお値段を訊いたところ、予算をオーバーするけれど、何とか手出ないことはないというところ。
今を逃したら、もうお目にかかれないことは、ほぼ確実。
ううん、これは是非とも連れて帰りたいところだけど……。
長々とルースとにらめっこし、お財布や物欲と葛藤した挙句、結局連れて帰ることになりました(笑)

あまりもったいぶってもしょうがないですね。
ということで、おすそ分けです。

フォスフォフィライトのルースです。どうでしょう、素晴らしい輝きでしょう。
あまり一般的には馴染みのない鉱物ですが、私の大好きな石のひとつです。
もう、見ているだけで幸せになれます。
ちょっと浮かれていますね。あはは。

この石を買って、本日の予算は打ち止め。
どうやら、今日はこの石と出会うために出かけたようです。

投稿者 utsuho : 23:28 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,鉱石

2006年1月 9日

昭乃さんの話題でお茶会でも

新居昭乃さんのライブ「Cosmo Incognita」も近づいてきました。

そこで、前回の昭乃さんライブの前に開いたお茶会を、今回も行なおうと思います。
ライブの2時間ほど前に集まって、ライブ会場近くの喫茶店で、まったりと昭乃さんの
話題でおしゃべりでもできたら、と思っています。

まあ、相変わらずひっそりとやっているこのBlogなので、そんなに人が集まらないかも
しれませんが……。

もしよろしければ、ご参加ください。

参加してくださる方はこのエントリにその旨のコメントをお願いします。
メールアドレス欄は空欄で結構ですが、その場合、連絡先は直接メールでお知らせ願います。

投稿者 utsuho : 22:02 コメント (5) トラックバック (0) | イベント