2006年12月 2日

デザイン・フェスタ Vol.24

有明の東京ビッグサイトで開催されている「デザイン・フェスタ Vol.24」へ行ってきました。
国内最大級のアートイベントです。

とにかくアートと名のつくものなら何でもありで、絵画や写真を展示しているところもあれば、アクセサリーや服などを売っているところもあり、また、ボディペイントなどのパフォーマンスを行なっているところもあります。

それぞれブースの中でいろいろな表現をしています。
表現の形は皆さん異なりますが、その熱気はすごいものがありました。
特に目的はなくとも、ブースをのぞいて歩いているだけで楽しくなります。

会場の中央には特設ステージがあり、ファッションショーが行なわれていました。

今回のパフォーマンスで目を引いたのが「虚空雲」のミニライブでした。
和風のなかなかいい音楽でしたので、CDも買ってきました。
これからゆっくり聴こうと思います。

本当に参加者皆さんの熱意に圧倒されたイベントでした。

投稿者 utsuho : 22:25 コメント (6) トラックバック (0) | イベント

2006年11月18日

着物日和・ベルギー王立美術館展

上野の国立西洋美術館で開催されている「ベルギー王立美術館展 ~ブリューゲルからデルヴォーまで~」を観に行ってきました。
今日も着物を着てのお出かけです。

今回の目玉は日本初公開となるブリューゲルの「イカロスの墜落」なのですが、残念ながらあまり心を動かされませんでした。
今回良かったのは、ダルトワの「冬景色」とマグリットの「光の帝国」。
特に「光の帝国」は題名の仰々しさとは裏腹に、引き込まれるような構図でとても気に入りました。

美術館の後は、麻布十番へ移動してmixiの着物コミュのオフ会へ参加。
着物コミュの飲み会は着物という共通項があるせいか、初対面の方がいても気楽に話せるのが好きです。
今回は何故か男性陣の羽裏で盛り上がっていました。
男性の着物の数少ないお洒落ポイントなのですが、私自身は自分の羽織の裏にどんな図柄が描かれていたかすっかり忘れていました(笑)

他には……何を話したかすでにうろ覚えです(苦笑)

飲み会の後、店を出て通りを歩いていると、すれ違う人から「いったい何事?」との声が。
さすがに着物姿の男女8名というのは目立ちますね(笑)

投稿者 utsuho : 23:51 コメント (0) トラックバック (0) | イベント,着物生活

2006年11月14日

新居昭乃ライブ情報「The Sweetest Winter」

2007年1月に新居昭乃さんのライブが開催されることが決定しました。
新年早々に昭乃さんの歌声が聴けるというのは、うれしいですね。

新居昭乃LIVE2007 The Sweetest Winter

新居昭乃さんの公式サイト「Viridian House」によると、詳細は以下のようです。
2007年1月4日(木) ZEPP TOKYO
開場17:30 開演18:30
座席指定 ¥5,500(税込み)/当日 ¥6,000 (税込み)
*1ドリンク別¥500

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
公演の詳細およびチケット予約:「キョードー東京
新居昭乃公式サイト:「Viridian House

投稿者 utsuho : 02:58 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年11月 1日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

11月12日 quartza-quartza with Rivendell トーキョーTour:下北沢 オフビート
久々にRivendellのライブへ行こうと思います。
quartza-quartzaの音楽は初めて聴くのでこれも楽しみです。

11月23日 河井英里ライブ:渋谷 公園通りクラシックス
河井英里さんのライブも久しぶりですね。

12月2~3日 デザイン・フェスタ:有明 東京ビッグサイト
国内最大級のアートイベント。
いろいろと面白いものがあるので、ぶらついてみるつもりです。

12月10日 上野洋子ライブ「"YK20"~20周年につき初ソロ~」:鶯谷 東京キネマ倶楽部
上野洋子さんが、20周年にしてついに初のソロライブを行ないます。
これは本当に嬉しいですね。
上野さんのライブを堪能できると思うと、今から期待で胸がいっぱいです。

12月15~18日 東京ミネラルショー:池袋 サンシャインシティー文化会館
鉱物・化石の展示即売会です。
このところ毎年行っているので、今年も行ってこようと思います。

12月17日 TOKYOエンデューロ:立川 昭和記念公園
今年はロードの参加もOKということなので、チームで参加いたします。
あまり気張らずに楽しんでこようと思います。

12月29~31日 コミックマーケット71:有明 東京ビッグサイト
いわずと知れた同人誌即売会。
今回は故・米沢嘉博氏の追悼の意をこめて、喪章をつけて参加するつもりです。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 15:57 コメント (4) トラックバック (0) | イベント

2006年9月18日

ピカソとモディリアーニの時代

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ピカソとモディリアーニの時代」へ行ってきました。

リール美術館所蔵のキュビズムやシュールレアリズムを中心とした展覧会で、普段はこの時代の絵はあまり見ないので、なかなか興味深く見ることができました。

残念ながらこの時期に画家に詳しくなく、今回もあまり画家や作風を覚えることはできませんでしたが(パンフレットをもらい損ねました(笑))、フェルナン・レジェの作品などはとても気に入りました。
重すぎず軽すぎず、何度見ても飽きない作品でした。

この時代の作品に詳しい方にはちょっともの足りないかもしれませんが、私にとっては新しく興味の出てくる展覧会でした。

投稿者 utsuho : 23:18 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2006年8月23日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

9月17日 谷山浩子コンサート「猫森集会」 :全労済ホール スペース・ゼロ

9月20日 マーシュ・マロウライブ 「心機一転」:吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
マーシュ・マロウのライブも久々です。
今回から覚和歌子さんに代わって猪野陽子さん(上々颱風)がメンバーに入ったそうです。
マーシュ・マロウは音楽だけでなく、楽器をとっかえひっかえしながら演奏している姿をみるのも楽しみです。

9月22~24日 全国古民具骨董まつり:東京流通センター
着物でふらりと骨董市へ、というのもいいかな。

9月29日~10月2日 国際ミネラルアート&ジェム展:新宿 センチュリーハイアット スペースセブンイベント会場
ルース主体のイベントなので行くかどうか微妙ですが、のぞきに行こうかな。

10月1日 無双直伝英信流関東地区連盟大会:渋谷区立神宮前小学校
居合道の大会です。
関東地区連盟の大会に出るのはこれが初めてなので、ちょっと緊張しますね。

10月1~10日 柳家小さん襲名披露興行:新宿 末広亭
末広亭のページを見て、偶然知りました。
おめでたいことですし、襲名披露興行がどんなものかも気になりますので、行ってみようかと思います。

10月29日 富士チャレンジ200:富士スピードウェイ
100Kmソロの部に出ます。今回の目標は完走です。
といいながら、8月は全然自転車に乗っていません……、まずいなあ。

11月23日 河井英里ライブ:渋谷 公園通りクラシックス
久々の河井英里さんのライブです!
まだ詳細は未定だそうですが、どんなメンバーでやってくれるのか、非常に楽しみです。

12月10日 上野洋子コンサート:鶯谷 東京キネマ倶楽部
鬼怒無月さんのサイトより。
ソロ活動を始めて10年にして、とうとう初のソロコンサートです!!
上野さんのことですから、きっと一筋縄ではいかないコンサートを見せてくれると思います。
まだ上野さんのオフィシャルサイトには情報が出ていませんね……。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 10:52 コメント (5) トラックバック (0) | イベント

2006年8月13日

コミックマーケット70 3日目

昨日に引き続き、有明のコミックマーケット70の3日目へ行ってきました。
今日は昨日に比べて日差しも強くて蒸し暑いです。

まずは西館へ行って、音楽系のところをひと回り。
音楽CDは値の張るものが多いので、ここで結構散財してしまいました。

その後、東館へ移って少年向け創作、少女向け創作のあたりを回ります。
創作系はあまり混むところではないので、ひとつひとつのサークルをゆっくりと回れました。
それぞれのサークルが独自の世界を創っていて、パロディ系とはまた違った面白さがあります。
どちらかといえば、私は創作系の方が好きです。

その後、西館で評論系で旅行記あたりを少し見てました。
旅行記を見ると本当に楽しそうで、そのまま旅に出たくなりますね。
着物系のサークルもあるかと思って探してみたのですが、見つかりませんでした。残念。

同じく会場にきていた知り合いを捕まえて帰宅。
今年も無事に楽しい夏祭りが終わりました。

投稿者 utsuho : 22:40 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2006年8月12日

コミックマーケット70 2日目

有明の東京ビッグサイトで開催されている、コミックマーケット70の2日目へ行ってきました。
言わずと知れた、国内最大の同人誌即売会です。

朝早い人は始発前から行列を作っていたりもしますが、私は昼頃にゆっくりと会場入り。
今日は歴史系と小説FCのあたりを回ってきました。
どちらもそれほど人気のあるジャンルではないので、ゆっくりと作品を選べます。
いつも行っているサークルと、新規サークルからもいくつか購入。
これからゆっくり読みます。

コミックマーケットは明日もあるので、今日はお金を使い過ぎないように早めに退散しました(笑)

投稿者 utsuho : 22:14 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2006年8月 2日

若冲と江戸絵画展

国立博物館で行なわれている「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」へ行ってきました。

最初に正統派といわれる絵画を見た後に伊藤若冲らの作品を見ると、異端とも言われる所以がよくわかります。
展示のメインともいえる「鳥獣花木図屏風」は、戦慄を覚えるほどに凄まじいものがありました。
これだけのものを描ける画家が江戸時代の日本にいたということは本当に驚きです。
若冲は「紫陽花双鶏図」など他の作品にも絵に勢いがありますね。

若冲だけでなく、長沢芦雪の「牡丹孔雀図屏風」や円山応震の「駱駝図」など、見ていると心が引き込まれていきます。

また、照明の当て方で見え方が変わるように展示された屏風など、絵を楽しんでもらいたいという遊び心にあふれていて、とても好感の持てる展示でした。

投稿者 utsuho : 23:33 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2006年6月26日

第3回 昭乃さんの話題でお茶会でも

新居昭乃さんのイベント「ビリジアンハウス オープンハウス」が、7月16日にあります。

そこで、イベントの前後にお茶会を行なおうと思います。
イベント会場近くの喫茶店で、昭乃さんの話題でおしゃべりでもできたら、と思っています。
私は3部とも行くつもりなので、第1部の前か、第3部の後にやる予定です。

相変わらずひっそりとやっているこのBlogなので、そんなに人が集まらないかもしれませんが、もしよろしければ、ご参加ください。

参加してくださる方はこのエントリへのコメントか、メール<utsuho@gy.mods.jp>での参加表明をお願いします。

投稿者 utsuho : 17:55 コメント (3) トラックバック (0) | イベント