2007年2月28日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

3月2日 新居昭乃ライブ「Early In Spring」:有楽町 東京国際フォーラム
前回の新居昭乃さんのライブ「The Sweetest Winter」の追加公演です。
昭乃さんのライブはいろいろな演出があるので毎回楽しみです。

3月4日 オオフジツボ・Butter Dogsライブ:千歳烏山 つぼ
前回のオオフジツボのライブがなかなかよかったので、今回も行ってみようと思います。
今回は関西からButter Dogsを迎えてのライブです。

3月10日 谷山浩子ライブ「谷山浩子ライブツアー 2006~2007」:渋谷 Shibuya O-East
谷山浩子さんのライブツアーの千秋楽です。
どんな曲を演奏してくれるかな。

3月11日 全日本居合道連盟関東地区連盟大会:入間市 入間市武道館
居合道の大会です。
日頃の稽古の成果を発揮するいい機会ですね。

3月15日 野村万作・萬斎 ~狂言への誘い~:相模大野 グリーンホール相模大野
初めて狂言を観にいきます。
笑いの芸術がどんなものなのか、非常に興味があります。

3月25日 ひたちなかエンデューロ:ひたちなか 安全運転中央研修所
今シーズンの自転車イベントの初戦になります。
オールフラットで道幅も広いという話なので、楽しんで走れたらいいですね。

3月31日 オオフジツボライブ:西荻窪:音や金時
今度はオオフジツボのワンマンライブです。
オオフジツボ単体でのライブも楽しみです。

4月29日 M3-2007春:蒲田 大田区産業プラザPiO
音楽系同人イベントです。
メジャーでは見つからないような音楽を見つけられるので、好きなイベントです。

4月30日 TEAM Entertainment Live Act 2007:渋谷 Shibuya O-East
片霧烈火さん、霜月はるかさん、茶太さん、みとせのりこさんと、メンバーを聞くだけで期待が膨らみます。
他にも沢山のゲストが参加されるそうで、今から楽しみです。

6月3日 Mt富士ヒルクライム:富士スバルライン
日本最大規模のヒルクライムイベントです。
まずはここを目標にトレーニングをしていきます。
目指すは1時間30分!

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 17:36 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年2月12日

Night Flight 世界の星空

池袋のサンシャインシティにあるプラネタリウム「スターライトドーム 満天」で上映されている「Night Flight 世界の星空」を観にいってきました。

坂本真綾さんのナビゲーションにそって、小さなプロペラ機に乗って世界の星空を見て回るというものです。

真綾さんの優しい声で案内され、途中でサン=デグジュペリの文章や真綾さん自身の詩の朗読を挟んだりしながら、エアーズロック、パリ、イエローナイフとまわってきました。

そういえば、パリもイエローナイフも旅行したことのある場所でした。
あいにくエアーズロックへは行ったことがありませんが……。いつかは行ってみたいですね。

最後には新曲「ユニバース」も流れ、とても気持ちのいい時間を過ごしてきました。

投稿者 utsuho : 23:59 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

プリンセスの輝き ティアラ展

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている「プリンセスの輝き ティアラ展」へ行ってきました。

ティアラは貴族階級の女性が着用するものというだけあって、やはり目もくらむような宝石の輝きが印象的でした。
ただ、豪華なだけではなくて、繊細さも持っているところがティアラの魅力でしょうね。
どれもこれも洗練されたデザインで目移りしてしまいますが、特に麦の穂を模したティアラやワルキューレを模した翼のティアラなどが気に入りました。

思っていたよりも展示の数も多く、なかなか充実した展覧会でした。
しばらくダイヤモンドは見なくてもいいかな。

この展覧会の音声ガイドでは鹿賀丈史さんがナポレオン役となってそれぞれのティアラの解説をするという趣向だったのですが、私にとっては鹿賀丈史さんというと「料理の鉄人」のイメージが強いので、ついついあの格好が想像されてしまったのが残念でした(笑)

投稿者 utsuho : 23:58 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年2月 9日

昭乃さんの話題でお茶会でも「Early In Spring」

新居昭乃さんのライブ「Early In Spring」も近づいてきました。

そろそろ恒例となりつつありますが、、昭乃さんのライブの後にプチオフを開こうと思います。
ライブ後に集まって、夕食でもとりながら昭乃さんの話題でおしゃべりでもできたらいいな、と思っています。

まあ、相変わらずひっそりとやっているこのBlogなので、あまり人が集まらないかもしれませんが、もしよろしければご参加ください。

参加してくださる方はこのエントリにその旨のコメントを書いてくださるか、メール<utsuho@gy.mods.jp>をお願いします。

投稿者 utsuho : 00:00 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年2月 4日

COMITIA 79

有明の東京ビッグサイトで開催された「COMITIA 79」へ行ってきました。
創作系同人誌の展示即売会です。

既存の作品を元にしたパロディ系の同人誌も好きですが、私はやっぱり創作系の同人誌が好きです。
それぞれのサークルが、それぞれの世界を一所懸命に作り上げているのを見て回るだけで、なんか嬉しくなりますね。

昨年冬のコミケでは時間の都合であまり創作系サークルを回れなかったので、その分も含めて今日はゆったりと回ってきました。
COMITIAは会場の広さも適度で作品をじっくりと選べるので、好きなイベントです。

投稿者 utsuho : 22:53 コメント (0) トラックバック (0) | イベント

2007年1月 7日

イベントカレンダー

個人的な備忘録代わりのイベントカレンダーです。
行くかどうか未定のものもありますが、整理もかねて。

1月13・14日 骨董ジャンボリー:有明 東京ビッグサイト
根付が欲しいので探しに行ってこようかと思います。
でも今は手元不如意なため、見るだけになってしまうかもしれません(笑)

1月14日 Rivendell/オオフジツボライブ:秋葉原 dress CAFE
この季節にふさわしい、ゆったりした音楽を楽しみたいですね。

1月20日~3月18日 プリンセスの輝き ティアラ展:渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム
男性が観にいくのは少し変な気もしますが、ティアラの繊細なデザインは好きなんです。
何かしらインスピレーションをもらえるといいなあ。

1月21日 虚空雲ライブ「白蟲夢 [弐]」:渋谷 青い部屋
昨年のデザイン・フェスタでのライブパフォーマンスがよかったので、ライブへも行ってみようと思っています。
こちらはより熱いライブを期待しています。

1月24~27日 IJT 2007:有明 東京ビッグサイト
日本最大規模の宝飾関連の展示会。
今年も招待状が届くと思うので、顔を出してこようかと思います。
ここでは、どこよりも高品質な「本物」を拝めるのがいいですね。

2月4日 COMITIA 79:有明 東京ビッグサイト
創作系同人誌の展示即売会です。
昨年末のコミケではあまり創作系の作品を買ってこなかったので、あらためて創作系同人サークルを回ろうと思います。

2月16日 HATS MUSIC FES '07:渋谷 Bunkamuraオーチャードホール
葉加瀬太郎さんの率いるHATSレーベルのアーティスト達による初のミュージックフェスティバル。
志方あきこさんがお目当てですが、他のアーティストもどんな曲が演奏されるのか楽しみです。

2月25日 ワンダーフェスティバル 2007[冬]:有明 東京ビッグサイト
ガレージキットの展示即売会です。
ワンフェスに行くと、皆さんの製作技術には感心させられるばかりです。

3月2日 新居昭乃ライブ「Early In Spring」:有楽町 東京国際フォーラム
前回の新居昭乃さんのライブ「The Sweetest Winter」の追加公演です。
昭乃さんのライブはいろいろな演出があるので毎回楽しみです。

3月15日 野村万作・萬斎 ~狂言への誘い~:相模大野 グリーンホール相模大野
初めて狂言を観にいきます。
笑いの芸術がどんなものなのか、今から楽しみです。

もし「このイベント、私も行くよ」とか「行きたいんだけど、一人で行くのはちょっと……」という方がいましたら、一声かけていただけると嬉しいです。
また「こんなイベントもありますよ」という情報も歓迎です。

ここであげたスケジュールについて、当Blogでは一切関知していません。
詳細についてはそれぞれのリンク先でご確認ください。

投稿者 utsuho : 00:50 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

2007年1月 5日

新居昭乃ライブ情報「LIVE 2007 Early In Spring」

2007年3月に新居昭乃さんのライブの追加公演が開催されることが決定しました。

新居昭乃LIVE 2007 Early In Spring

1月4日の昭乃さんのライブの時に配布されたパンフレットによると、詳細は以下のようです。
2007年3月2日(金) 東京国際フォーラム ホールC
開場18:00 開演19:00
座席指定 ¥5,800(税込み)

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。
公演の詳細およびチケット予約:「キョードー東京
新居昭乃公式サイト:「Viridian House

イープラスにて、1/5 12:00~1/14 18:00の期間で、先行予約が行なわれます。
詳しくは先行予約ページをご覧ください。

投稿者 utsuho : 01:59 コメント (2) トラックバック (0) | イベント,音楽

2006年12月31日

コミックマーケット71 3日目

前日に引き続き、コミックマーケット71 3日目へ行ってきました。
今日はサークル参加ですが、一般参加の友人もいるために早朝から出発です。

会場ではサークルの準備をした後、まずは買い出しに行くメンバーを見送ってサークルで店番をします。
一人になり、朝も早かったせいか眠いなあ……と呆けていたところ、いつもお世話になっている「さいの所思雑感」のさいさんが訪ねてきてくださいました。
まさか初っ端に訪ねてくれるとは思っていなかったので、ちょっと恥ずかしいところを見られてしまいました。

サークルの売り子とはいっても、私のやっているところは小さなサークルなので暇なものです。
あくびをかみ殺しつつ、たまに本を手にとってくださるお客さんには多大な感謝を捧げつつ、という感じで時間が過ぎていきます。
しばらくすると先に外に出ていたメンバーが戻ってきたので、交代して出かけます。

今日は創作系と音楽系を中心に回りました。
大手のサークルを回るよりは、実際にサークルの作品を見て納得したものを買う方なので、事前にチェックしてあるところは少ないけれど、回り終えるには結構時間がかかりました。

西館を歩いているときに、再びさいさんとばったり出会ったりもしました。
去年も同じようなことがあったのですが、なかなかびっくりしますね(笑)

結果的に、創作系で買ったところは少なく、音楽系の作品を多めに買ってきました。
創作の分は、2月に開催されるコミティアで補充しようかな(笑)

最後に今年10月に亡くなられた米澤前代表に黙祷を捧げ、早めに会場を後にしました。
米澤前代表には、どうかこれからもコミケ見守っていただきたいと思います。

今年のエントリはこれで最後になります。
今年も柚子庵を訪れてくださり、どうもありがとうございます。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

投稿者 utsuho : 17:01 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

2006年12月30日

コミックマーケット71 2日目

コミックマーケット71 2日目へ行ってきました。
言わずと知れた、国内最大の同人誌の即売会です。

昼頃に会場に到着し、歴史系と小説FCのあたりを回ってきました。
ここらへんのジャンルは他のジャンルに比べるとすいている方なので、じっくりと作品を選べるのがいいですね。

結局今日はそんなに買い込まず、早めに帰ってきました。

投稿者 utsuho : 20:08 コメント (2) トラックバック (0) | イベント

2006年12月 4日

昭乃さんの話題でお茶会でも

新居昭乃さんのライブ「The Sweetest Winter」も近づいてきました。

そこで、昭乃さんのライブの前にちょっとしたお茶会プチオフを開こうと思います。
ライブの2時間ほど前に集まって、ライブ会場近くの喫茶店でまったりと昭乃さんの話題でおしゃべりでもできたらいいな、と思っています。

まあ、相変わらずひっそりとやっているこのBlogなので、あまり人が集まらないかもしれませんが、もしよろしければ、ご参加ください。

参加してくださる方はこのエントリにその旨のコメントを書いてくださるか、メール<utsuho@gy.mods.jp>をお願いします。

投稿者 utsuho : 18:00 コメント (0) トラックバック (0) | イベント