2008年4月25日

坂本真綾 / トライアングラー

坂本真綾さんの新譜「トライアングラー」を買ってきました。
TVアニメ「マクロス Frontier」のOPテーマ曲です。

今回は、久しぶりに菅野よう子さんとのコンビが復活するということで、どんな曲になるのか期待していました。
スピード感があってインパクトのある曲です。真綾さんはこういう歌い方もできるのですね。
歌詞がかなり直線的ですが、これはアニメの色が出ているのかな。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
トライアングラー」特設ページ(「I.D.」内)

君は誰とキスをする
わたし それともあの娘
君は誰とキスをする
星を巡るよ 純情
(坂本真綾「トライアングラー」より)

投稿者 utsuho : 22:36 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年4月24日

茶太 / 空の記憶

茶太さんの新譜「空の記憶」を買ってきました。
「空模様」をキーワードにしたミニアルバムです。

「たんとんとたん」は情景がまぶたに浮かぶようです。
やわらかく胸に染み込んでくる「かえりみち」も気に入りました。

豪華な作曲陣もさることながら、茶太さんの飾らない言葉と素直な歌声が気持ちいいアルバムです。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
空の記憶」特設ページ(「Team Entertainment」内)

投稿者 utsuho : 23:40 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年4月13日

藤野由佳 / 桜の夢の中

藤野由佳さんの新譜「桜の夢の中」を聴いています。
多方面で活躍しているアコーディオン奏者、藤野さんのファーストソロです。

京都平野神社さくらまつりにおける奉納演奏「桜降る社の中」にて演奏された曲だそうです。
さまざまな桜の姿を繊細かつ躍動的に紡ぎ上げた作品です。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
桜の夢の中」特設ページ(「Strawberry Blossoms」内)

投稿者 utsuho : 18:57 コメント (2) トラックバック (0) | 音楽

2008年3月21日

藤野由佳 新譜情報「桜の夢の中」

4月13日に藤野由佳さんのソロ・ミニアルバム「桜の夢の中」が発売されるそうです。
藤野さんのアコーディオンが、桜の風景をどのように描き出してくれるのか、いまから楽しみです。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
桜の夢の中」特設ページ(「Strawberry Blossoms」内)

投稿者 utsuho : 00:33 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年3月 5日

坂本真綾 新譜情報「トライアングラー」

4月23日に坂本真綾さんのニューシングル「トライアングラー」が発売されるそうです。
この曲はTVアニメ「マクロスF」のOPテーマ曲で、作詞:Gabriela Robin 作・編曲:菅野よう子とのことです。

菅野さんと真綾さんのコンビが復活です!
どんな曲になるのか、期待もふくらみます。

投稿者 utsuho : 21:39 コメント (2) トラックバック (0) | 音楽

2008年3月 2日

石川智晶 / 僕はまだ何も知らない。

石川智晶さんの「僕はまだ何も知らない。」を聴いています。

1曲目の「Vermillion」から、切りこむように重いテーマを突きつけてきます。
「アンインストール」や「ミスリード」なども、石川さんの深い歌声が胸に響きます。

アルバム全体を通して、生きることへの問いを感じました。

Vermillion 僕らの中に静かに流れているものは
Vermillion あの空より朱く激しいものだよ
朱く激しいものだよ
(石川智晶「Vermillion」より)

投稿者 utsuho : 22:39 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年2月29日

清浦夏実 / 旅の途中

遅ればせながら、清浦夏実さんの新譜「旅の途中」を買ってきました。
TVアニメ「狼と香辛料」のOPテーマ曲です。

この曲は作詞が小峰公子さん、作曲が吉良知彦さんということでZABADAKの雰囲気が色濃く出たものになっています。
ただ、ZABADAKの作品ということにとどまらず、清浦さんのどこか寂しさを漂わせる歌声も心に染み込んできます。

ここではないどこか異国の風の匂いのしてくる歌です。

投稿者 utsuho : 21:42 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年2月18日

Winter Mix Vol.5

「Winter Mix Vol.5」を買ってきました。
このアルバムは、同人音楽で活躍されている人たちの楽曲を集めたもので、「Red Version」と「Blue Version」の2枚組になっています。

「Red Version」では、love solfege'の「羽のないコルヴィ・ネーリ」が歌唱法の違いもあって際立っていました。
axwordの「ユキハネ」や、みとせのりこさんの「冬の柩~黒き王に捧ぐ」などもよかったです。
昨年、「エアーマンが倒せない」で一世を風靡したTeamねこかん[猫]の「琥珀の肖像」は相変わらず熱い曲です。

「Blue Version」では、Barbarian On The Groove feat. カヒーナの「高鳴る鼓動で」冬の澄んだ空を感じさせる歌声や癒月さんの「ゆきうた」ふわふわした感じなどが気に入りました。
最後のCOOL&CREATEの「ぎりぎり☆ばれんたいん」が異彩を放っていますね(笑)

下記のサイトにて視聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
Winter Mix Vol.5」アルバム紹介(「とらのあな」内)

投稿者 utsuho : 22:01 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2008年1月23日

新居昭乃 / 金の波 千の波

新居昭乃さんの新譜「金の波 千の波」を買ってきました。
アニメ「ARIA the ORIGINATION」のEDテーマ曲です。

昭乃さんの優しい歌声とゆったりとしたメロディがまるで包み込んでくるようです。
そして、ただ穏やかなだけでなく、芯の強さも見せてくれます。

カップリング曲の「鳥かごの夢」も物語を感じさせてくれるいい曲です。

遠い雲 光が誘うように揺れる 今
金の波 岸辺に
あこがれ目覚めるの 朝に
始まる
(新居昭乃「金の波 千の波」より)

投稿者 utsuho : 20:20 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

Kalafina / oblivious

Kalafinaの新譜「oblivious」を買ってきました。
Kalafinaは梶浦由記さんを中心とした、劇場版「空の境界」の主題歌のためのプロジェクトです。

1曲目の「oblivious」も2曲目の「君が光に変えて行く」も、「空の境界」の世界をより膨らましてくれます。
特に「oblivious」の疾走感は好きです。
3曲目の「傷跡」は初めて聴きましたが、劇場で流れるのが楽しみになりました。

下記のサイトにて試聴ができますので、興味を持った方はどうぞご覧ください。
空の境界 - 主題歌」紹介(「劇場版 空の境界」内)

本当は空を飛べると知っていたから
羽ばたくときが怖くて風を忘れた

oblivious
何処へ行くの
遠くに見えるあの蜃気楼
いつか怯えながら
二人の未来を映して
(Kalafina「oblivious」より)

投稿者 utsuho : 20:15 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽