2010年7月 6日

Vanilla Mood / Tales Weaver Exceed by Vanilla Mood

Tales Weaver Exceed by Vanilla Mood~Tales Weaver Presents 6th Anniversary Special Album~

「Tales Weaver Exceed by Vanilla Mood」を聴いています。
Vanilla Mood初のフルアルバムで、ゲーム「Tales Weaver」のサウンドトラックです。

私はゲームの方は知らないのですが、BGMという枠から抜け出して、Vanilla Moodらしいアルバムになっていると思います。

「四千年~夜明け」や「紅唇」は、風景が眼に浮かぶようです。
「Your Smile」の明るく跳ねるような感じも好きです。

Vanilla Moodの4人が紡ぎだす音楽は、ジャンルを越えて楽しめる音楽だと思います。

投稿者 utsuho : 22:13 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2010年5月31日

みとせのりこ・弘田佳孝 / yorlga

yorlga

みとせのりこさん、弘田佳孝さんの新譜「yorlga」を聴いています。
架空の鉱物「ヨルガ<睡晶>」をテーマにしたコンセプトアルバムです。

弘田さんの特徴でしょうか、割とノイズの混じるような曲が多いです。
私としては、そういう曲はちょっと落ち着かないので好みではないのですが……。

「珠の舟」の数え唄は、素直な旋律とみとせさんの声がよく合います。
「異界の底に棲むモノは」のロックな調子も、みとせさんが楽しんで歌っている様子が感じられます。

みとせさん、弘田さんの描く、ちょっとレトロな異世界を楽しめるアルバムです。

投稿者 utsuho : 20:17 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2010年5月27日

茶太 / なないろ

なないろ

茶太さんの新譜「なないろ」を聴いています。
動画サイトの著名なPを作曲陣に迎えたコラボレーションアルバムです。

茶太さん自身の素朴な歌詞と、個性豊かな曲達が、いろいろな方向から茶太さんの魅力を引き出しています。
ラマーズP作曲の「あらーむサン」や、デッドボールP作曲の「新宿迷図」なんかは、風景が目に浮かぶようです。
小林オニキス作曲の「流れ星」も素敵な曲です。

茶太さんをたっぷりと楽しめる一枚です。

投稿者 utsuho : 21:46 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2010年3月15日

Ar tonelico3 hymmnos concert Side紅&蒼

珠洲ノ宮 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 紅〜 咲夜琉命 〜Ar tonelicoIII hymmnos concert side. 蒼〜

「珠洲ノ宮 -Ar tonelico3 hymmnos concert Side. 紅-」と「咲夜琉命 -Ar tonelico3 hymmnos concert Side. 蒼-」を買ってきました。
このCDは、ゲーム「アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く」で使用された楽曲を収録したCDです。

前作にもまして、今回は参加するボーカル陣がすごいです。
上野洋子さん、柚楽弥衣さん、KOKIA、みとせのりこさん、志方あきこさん、霜月はるかさん、片霧烈火さんといった、このBlogでもたびたび紹介しているメンバーが並んでいます。

KOKIAの「EXEC_COSMOFLIPS/.」は好きですね。どこかADIEMASを彷彿とさせます。
「chmod b111000000/n」は、タイトルに笑ってしまいます。もちろん、弥衣さんの神降ろしのようなコーラスワークも見事です。
「星巡りの詩」の、はるかさんの優しい歌声もいいですね。

例によって、私はゲームをしていないのですが、そんな私にも異世界を感じさせてくれるアルバムです。

投稿者 utsuho : 20:23 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2010年1月26日

KOKIA / The VOICE

The VOICE

KOKIAの「The VOICE」を聴いています。
湖のほとりにたたずむ妖精のようなKOKIA……このジャケットにすべてが集約されていますね。
神秘で穏やかで、しかも力強いKOKIAの声を前面に出したアルバムです。

「song of pocchong~雫の唄」は本当に可愛らしくて、まるで妖精が輪になって歌っているかのようです。
「Lacrima」の優しさには、こちらが泣いてしまいそうでした。

「Follow the Nightingale」のような激しい曲も入っていて、KOKIAの声世界を充分に堪能できるアルバムです。

投稿者 utsuho : 20:34 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年12月29日

新居昭乃 / Live 2009 ソラノスフィア

新居昭乃さんのライブDVD「ソラノスフィア」を観ています。
2009年7月に行なわれた同名のライブを収録したものです。

長いことアンケート用紙に「ライブDVD希望!!」と書き続けていたのが、ようやく叶いました。
本当にうれしいです。

このライブ、演奏陣が本当に豪華なんですよね。
特にドラムのASA-CHANGやベースの渡辺等さんの演奏が好きです。

「鏡の国」にはじまって、「ターミナル」「ノルブリンカなど、どの曲も雰囲気があります。
「Adesso e Fortuna」でのマンドラ、「ガレキの楽園」でのバイオリン、やっぱりいいですね。
そして最後には柚楽弥衣さんのコーラスが入っての「Haleakala」、圧巻です。

ライブの臨場感とはまた別の次元で、完成度の高いDVDです。

投稿者 utsuho : 10:24 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年11月23日

KOKIA / trip trip

trip trip

KOKIAの「trip trip」を聴いています。
一曲目の「調和」から、KOKIAの世界に引きずりこまれていくようです。

「Prinsess EHIME」、「ぴんくの象」といった歌姫の遊び心も入っています。

そして、「tomoni」を聴いて、鳥肌が立ちました。
これはKOKIAにしか出せない世界だと思います。

KOKIAの表現世界に浸れるアルバムです。

投稿者 utsuho : 23:00 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年9月23日

KOKIA / pearl ~The Best Collection~

pearl~The Best Collection~

KOKIAの「pearl ~The Best Collection~」を聴いています。

これまでKOKIAの歌は、歌詞があまりにストレートで(悪く言えば、練られていない気がして)、少し敬遠していたのですが、最近は私自身の心境の変化か、こういう歌詞も良いと思えるようになりました。

KOKIAの曲ときちんと向き合ってみようと思い、まずベスト盤を選んでみました。

一曲目の「The Power of Smile」は、CMで聴いたことありますね。
軽快で元気をもらえるような曲です。

深遠で神秘的な「調和 oto ~with reflection~」には圧倒されました。
まさに深い森を五感で感じているようです。
こういう表現、大好きです。

他にもそれぞれの歌ごとに雰囲気ががらりと変わって、KOKIAの表現力の多彩さはすばらしいものがありますね。

これから先、私の先にどれだけ広いKOKIAの世界が広がっているかと思うと、本当に楽しみです。

投稿者 utsuho : 20:03 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年8月30日

河井英里 / Oriental Green

Oriental Green(DVD付)

河井英里さんの「Oriental Green」が届きました。
2008年8月4日に逝去された河井英里さんのラストアルバムです。

オリジナルアルバム「Oriental Green」、コンピレーションアルバム「音の葉便り」、DVDライブ映像やメイキングを収録したDVDの3枚組のアルバムです。

「Oriental Green」には、音源化を待ち望んでいた「茉莉花慕情」も収録されています。
もしかしたら完璧主義な英里さんにとっては望まない形でのリリースなのかもしれませんが、こうして形になって本当に良かったと思います。
4拍子の「シャ・リオン」、ライブで聴いたのはいつだったか……英里さんのライブの思い出にふっと触れるような気がします。

「音の葉便り」に入っている、「愛の巡礼」の変転していく拍子が気持ちよかったです。
英里さんのやさしく響く歌声は、「おきあげのうた」などの民謡にも、またちがった色合いを与えてくれますね。

DVDでは、岡田浩安さんのライブで歌われた「シャ・リオン」に胸がぐっときました。
身体を左右に振って歌う様子や、最後にオクターブ上がるライブ版ならではのメロディ……ありし日の英里さんが思い起こされます。

英里さんと、英里さんを支えてきた方々の思いがぎゅっと詰まったアルバム。
ずっと大切に聴いていきたいアルバムです。

投稿者 utsuho : 10:38 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽

2009年8月21日

新居昭乃さんの誕生日

今日は新居昭乃さんの誕生日です。おめでとうございます。
そして、いつもすてきな歌を届けてくださり、ありがとうございます。

昭乃さんの天命は、まごうことなく、その歌で人々に癒しと救いをもたらすことでしょうね。
願わくば、これからもずっと歌い続けてくれますように。

投稿者 utsuho : 10:33 コメント (0) トラックバック (0) | 音楽