2004年9月11日

LIVESTRONGオフ

「LIVESTRONGチャリオフ」へ参加してまいりました。

荒川サイクリングロード、とても広くてすごく気持ちよく走れました。みんなでまったりムードで流すにはピッタリの場所ですね。
近くに住んでいる人がうらやましい……。

普段は一人で走ってばかりなので、ゆったりとおしゃべりしながら走るのは、すごく新鮮でした。
こういうカタチで、自転車の輪がもっともっと広がっていくといいですね。

参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。

走行距離73km、4時間24分。

投稿者 utsuho : 20:21 コメント (5) トラックバック (0) | 自転車

2004年9月 5日

多摩川CR

近くと言えば近くだが、気軽に出かける距離ではない、微妙な位置。ウチから見た多摩川CRはそういった感じ。
というわけで、多摩川CRに行ってきました。
小田急線沿いに読売ランド前まで行って北上して多摩川へ。そのままサイクリングロードを遡上して、橋本方面から帰還。
多摩川CRは、さすがにロードが多いですね。土手に座って一休みしていると、次々と通り過ぎていく。普段はあまり見かけないけど、いるところにはいるんですね。
基本的に平地が多かったのと涼しかったのとで、今日は割と楽に回って来れました。

走行距離60km、3時間。

投稿者 utsuho : 01:18 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

2004年8月21日

ひとりツール 山岳ステージ

いつか行こうと思っていた宮ヶ瀬湖を目的地に決定。
相模川までは順調にいったものの、そこから先が大変でした。延々と続くのぼりくだりに、脚がどんどん消耗していくのを実感。のぼりだけなら帰りは楽だからいいやと思えるが、帰りものぼりとくだりがセットで残っているかと思うと、ちょっと気がくじける。
まあ、そこで引き返すわけにも行かないので、ひたすら漕ぎつづける。登りで延々回し続けるのはつらいですね。
目的地についた時には、脚が限界に近い状態。なんとかたどり着きました。
宮ヶ瀬湖は観光地にもなっているらしく、公園が整備されていて眺望もよく、お店もいっぱいありました。
そこで、抹茶ソフトとカルビ焼きを食べつつ、体力の回復をはかる。
ベンチに座っていると、次々とロードの人がやってくる。やはり、神奈川のロードレーサーにとっていいトレーニングコースなんでしょうね。
ようやく落ち着いてきたので帰途につくが、やはりというか、すぐに脚がつらくなる。こまめに補給していたので、ハンガーノックにはならなかったが、かなりメゲました。本当に、何とか帰りついたという印象。最後のほうなんて、信号待ちで立っている時に脚が痙攣してました。
走行距離72km、3時間38分。一日の走行距離を更新。
最初の頃に比べたら、かなり長時間乗れるようになっていて、ちょっと驚き。いつかは、宮ヶ瀬湖にも楽に行き帰りができるようになるのだろうか。

投稿者 utsuho : 22:44 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

2004年8月 8日

ツール・ド・フランスEX

ダーさんのところで紹介されていた「ツール・ド・フランスEX」、買ってきました。
これ、いいですね。私はビデオを録っていないので、こういった本はすごくありがたいです。
ぱらぱらとページをめくっていると、あのシーンこのシーン、毎日のレース展開と結果に一喜一憂し、興奮した日々がいろいろと思い出されました。

投稿者 utsuho : 01:25 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

南大沢 06:30

今日は午後から用事があったので、早めに起きだして朝練モード。
まだ日が昇ったばかりだというのに、境川のサイクリングロードは人が結構いました。ほとんどウォーキングの人でしたが。
今日も目的を決めずに適当に出かけて、1時間ほど走ったところで地図を見る。ちょうどいいところで南大沢駅があったので、そこで一休みして帰ってくる。
早朝の駅というのは、普段とは違う独特の雰囲気がただよっていて結構好きです。
小山田緑地、野津田公園、南大沢、大体この辺りが折り返し点になることが多いな。距離的に適当ということか。
走行距離42km、約2時間。

投稿者 utsuho : 00:51 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2004年8月 1日

横浜国際総合競技場

新横浜にある横浜国際総合競技場へ行ってみる。ルートは適当なのでよく覚えていないが、横浜線とつかず離れずの距離を保っていけば辿りつくだろうという、行き当たりばったりぶり。
本当は南側からアプローチするはずだったのに、なぜか出てみたら北側についていて、あれ?と思ったり。
途中、小雨に降られたりして水を跳ね上げながら走ることになったが、それも気持ちいい。
帰りは、鶴見川サイクリングロードを遡上。サイクリングロードへの入り口が見つからなかったり、橋の下をくぐるときにちょっと怖かったり、道幅が狭かったりと所々文句をいいたいところもあるが、全体的には気持ちよく走れる、いい道だと思う。
なにより、ほとんど橋の下をくぐるように道が引かれているので、いちいち止まらなくていいのが嬉しい。
今日の行程は56km、約3時間10分。

投稿者 utsuho : 00:14 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2004年7月29日

LIVE STRONG

東京自転車生活のjinxさんのところで「LIVE STRONG共同購入」の話がすすんでいます。
これは、ランス・アームストロングの設立したガン闘病者支援基金への募金の特典であるリストバンドを、皆で共同購入しようという話です。
興味ある方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。
このリストバンド、ツール・ド・フランスでは選手の方々もしていましたね。

投稿者 utsuho : 17:33 コメント (1) トラックバック (0) | 自転車

2004年7月28日

放心?

ツールも終わって、以前の通りの日常が戻ってきました。
……以前の通り?いや、だいぶ違うなあ。この3週間で、すっかりツール中心の生活リズムが出来上がってしまいました。他のBlogの皆さんも同様のことを言ってますが、ツールの魔力恐るべし、ですね。
ツールは終わっても、オリンピック、ブエルタ・ア・エスパーニャとまだまだ自転車レースは続きますし、見るだけじゃなくて、お出かけ日記の方も増やしていけたらいいな。
私の住んでいる相模原市という街は、東西南北どの方向に進んでもそれなりに楽しめそうなポイントがあるので、お出かけ先には困らないんですよね。

投稿者 utsuho : 16:02 コメント (2) トラックバック (0) | 自転車

2004年7月25日

野津田公園

目的地を決めずにポタリング。境川を途中まで遡った後、どこをどう行ったか、町田街道、鎌倉街道、
鶴川街道などをくるくるとすり抜ける。この辺りは、街道の割に、車の通りもそれほど多くなくて、非常に気持ちよく走れた。
適当に走った頃に、現在位置を確認するために地図を見ると、野津田公園が近くにあったので、そこで一休みすることにする。
なんか、まったりしたいい公園でした。
フリスビーで遊んでいたり、シャボン玉を飛ばしていたり。
その後、多摩方面へ出ようと思ったのだが、多摩南野の激坂で脚を使い果たす。ロードの意地で押し歩きはしなかったが、登りきった後は心臓が破裂しそうでもうダメ。
そこからは超スローペースで橋本方面に出て帰ってくる。
ああ、尾根幹線道路とか、すごく気持ちいい直線道路だったから、もっと飛ばしてみたかったのに。
今日の行程は45km、約2時間40分。

投稿者 utsuho : 22:59 コメント (0) トラックバック (0) | 自転車

2004年7月17日

ひとりツール

ちょっと遠くまで乗ってみるかなと思い立ち、津久井湖まで行ってみることにする。
サイクルコンピュータを着けての初めてのおでかけなんだけど、いや、これいいわ。
無理をしないペースをつかむのは大切なことだね。
巡航時で速度が27km/h、ケイデンスが70rpmくらいでした。
軽いギアで90rpmくらいで回すといいとか、本には書いてあるけど、まだちょっと無理。心臓がすぐにバクバクになりました。
今回は津久井湖まで行って、そのまま引き返してきたわけだけど、今度はその先の相模湖まで行ってみようかな。
結局、往復で51km、約3時間の旅でした。こうして数字にしてみると大したことないけど、腕と腰と尻は割と限界に近かった。うーん、まだまだだなあ。
途中で何人かローディーとすれ違った(とか、抜かされたりとか)が、みんなえらい速かった。すごいなあ。

投稿者 utsuho : 20:33 コメント (4) トラックバック (0) | 自転車